SSブログ

本当はこわいカタツムリ 髄膜炎の危険

おはようーございまーす[わーい(嬉しい顔)]今朝は雨模様[雨]

こちらでは早くも梅雨入りしちゃいましたぁ
(あー洗濯が大変になるなぁ[バッド(下向き矢印)]

さっそく顔を出し始めた巨大カタツムリ(アフリカマイマイ)

マイマイ.jpg

ご存知の方も多いとおもいます。温暖な地域に多く生息している外来種

なんと、以外に危険な生き物なんです。広東住血線虫という寄生虫が

この生き物にはついていることがあり、人間が感染すると髄膜炎を発症

最悪死にいたるケースもあり。[ふらふら]国内での死亡例もありなんです。

そんな危険な生き物が私の住んでる周りにうじゃうじゃといます[ー(長音記号1)]

この辺の人は知っている人が多いので、こどもには小さいときから触らないよう

言い聞かせています。


だけど、この寄生虫を宿しているのはなにも巨大カタツムリ(アフリカマイマイ)

だけではありません。あの小さなごく普通のカタツムリ、ナメクジ、カエル、などなど

多くの生き物にも寄生が確認されたことがあります。

カタツムリ.jpg

きょうは保育園の雨降りさんぽ。かっぱ着て雨降りのときの生き物観察などします。

見るだけよ。と言い聞かせて登園。それでも触っちゃう子は多いはずですよね。

なので、小さなお子様には手洗いをしっかりすることと

目をこするクセ、爪をかむクセのある子供には

クセを直させるようにしたほうがいいでしょう[目]


[exclamation]食事を作るお母さんも注意が必要です[exclamation]

広東住血線虫の感染は生野菜の洗い不足からも感染があるということです。

ナメクジなど野菜の上を這った後、寄生虫が葉に付着

キャベツやレタスなど生で食べる際、キレイに洗い落とせば問題ないですが

そのまま口にして感染する例が増加しているようです[がく~(落胆した顔)]

最近は家庭菜園で無農薬野菜も多く頂く家庭も多くなってきているので、

無農薬だから、収穫後生でも食べられると洗わずに食べると危険なのかもしれません。

無農薬だとどうしても虫がつきやすいので、どんなお野菜でも必ずきれいに洗いましょう[ぴかぴか(新しい)]




[雨][雨][雨][雨]今日もご覧くださいましてありがとぅ イヤな梅雨も楽しみましょう[雨][雨][雨][雨]

ランキング参加中です!応援ポチぜひぜひお願い致します!

2016-05-17 | 共通テーマ:育児 | nice!(37) | コメント(2) | 編集

nice! 37

コメント 2

ニッキー

子供は好奇心旺盛だから、手洗い習慣大切ですよねぇ^^
by ニッキー (2016-05-17 12:23) 

ユメクレア

ニッキーさま
そうですねぇ。自分がこどもの時のこと思い出すと、恐いものなしで色んなことをやってきたから、神経過敏になる必要はないのかもしれないけれど、当たり前だけど大切なことを子供のうちからちゃんと教えていかないといけないと思いました。
by ユメクレア (2016-05-17 14:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © CLEAの日常‐韓ドラ大好き子育てママ All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。