SSブログ

ゴーヤーチャンプルー大好き沖縄っ子

おはようございます[雨]

昨日から結構な雨です。

既に梅雨入りはしていた沖縄ですが

先週末はとてもいい天気でした

遠出して紫陽花も見に行ってきましたし

ちょっとそこまで、川遊びもできました

川あそび.jpg

太陽が出てると外遊びができるから

早く梅雨明けして

いっぱい遊ばせてあげたいですね[グッド(上向き矢印)]

週末の川遊び後のお昼ごはん

家の冷蔵庫にあったのは ゴーヤー(ニガウリ)

これでいいか。有もので料理です

適当簡単、我が家のゴーヤーチャンプル[ー(長音記号1)]

ゴーヤー.jpg
ゴーヤーを切ります

ゴーヤー (2).jpg
炒めます

ゴーヤー (3).jpg
ポーク・豚肉が合うんだけど、家にあったのはシーチキン

ま、いっかw

ゴーヤー (4).jpg
シマヤだしの素、うどんや味噌汁なんにでも合うんですよね

ゴーヤー (5).jpg
たまご

ゴーヤー (6).jpg
チャンプルー(まぜまぜ~)

ゴーヤー (7).jpg
完成[ー(長音記号2)]


外遊びで疲れた子供たち

モリモリ完食[るんるん]

苦味のあるゴーヤーも

小さいころから食べてるせいか

子供たちみんな大好きです[ハートたち(複数ハート)]


さぁ~きょうは小学校のプール監視のお役目があります

天気悪いけど、プールあるかなぁ^^;?

子供たちの安全のために

保護者が協力しあって

児童プール実習中の安全強化をしてるんですよ。

たぶん、県外ではなかなかやらないことかもしれませんね。

我が子のスイミング授業監視してきます[手(パー)]

本日もご覧くださいましてありがとうございます[かわいい]



ランキング参加中です!応援ポチぜひぜひお願い致します!

2016-06-07 | 共通テーマ:育児 | nice!(73) | コメント(18) | 編集

nice! 73

コメント 18

majyo

初めまして! ご訪問ありがとうございます
今 パソコンやりながら沖縄の曲を聴いています
とても強いメッセージソングです。
ゴーヤは私も植えています。何時から食べられるかな?
人と同じ、苦みも必要で美味しいですね
by majyo (2016-06-07 09:31) 

ユメクレア

majyoさまへ
沖縄の歌を聴いてるんですね。
沖縄から数多くのアーティストが生まれ
たくさんの方が聴いてくれてるのは
地元県民には嬉しいことです!ありがとうございます♪
ゴーヤー育ててるってスゴイですねぇ(*^_^*)
私も苦味が美味しいと感じられる歳になりましたw
by ユメクレア (2016-06-07 10:33) 

ふわふわ

ゴーヤは毎年食べてますが、今年はまだです。我が家は梅雨が明けてからのお楽しみです。
川遊びしてゴーヤ食べるなんて、丈夫な体になりそうで素敵な過ごし方ですね。
by ふわふわ (2016-06-07 14:20) 

hikaru-eg

ゴーヤの苗を2本買ってプランター栽培に、挑戦してまーす。うまくいったら、ゴーヤーチャンプル食べれます(^^♪
by hikaru-eg (2016-06-07 15:09) 

追いかけっ子

ほろ苦いゴーヤちゃんぷる♪大好きです(^^)
シーチキンも合いそうですね、美味しそうです♪
by 追いかけっ子 (2016-06-07 16:50) 

toshi

ゴーヤチャンプル、とても美味しそうですね。
ゴーヤは苦みが美味しいんですね。
コメント、ありがとうございました。
by toshi (2016-06-07 19:51) 

ユメクレア

ふわふわさんへ
毎年食べてるんですか(●^o^●)!
おぉ~メジャーになってきたゴーヤーですね。
体にいい栄養も豊富で疲労回復・貧血予防などに
効果的な食品です♪
by ユメクレア (2016-06-07 20:16) 

ユメクレア

hikaru-egさんへ
ゴーヤーは太陽・気温と水さえあれば
比較的育てやすい野菜だそうです!
光さんなら お茶の子さいさいですね(*^。^*)
ゴーヤーチャンプルー作って食べてくださいね~
by ユメクレア (2016-06-07 20:27) 

ユメクレア

追いかけっ子さまへ
ゴーヤー好きですか(#^.^#)?
生のゴーヤーを薄くスライサーでスライスして
柚子ぽんをかけて食べても美味しいですよ!

by ユメクレア (2016-06-07 20:37) 

ユメクレア

toshiさまへ
塩もみすると、多少苦味を落とす事ができますよ。
小さい子には最初は苦味を消してから
作ってあげると、抵抗なく食べれます。
ただ、塩もみするとゴーヤーに含まれる
ビタミンがなくなるらしいので、苦味になれたら
そのまま調理することをオススメしますよ!(^^)!
ビタミンCはトマトの5倍とも言われていますので
せっかくなら、体に取り込みたいですね☆

by ユメクレア (2016-06-07 20:47) 

ニッキー

ゴーヤ、前は苦手でしたが沖縄で食べてからは大好きに^m^
毎年夏の時期は、美味しそうなゴーヤをスーパーで見かけたら速攻買いです(^.^)/~~~
by ニッキー (2016-06-07 21:08) 

ユメクレア

ニッキーさまへ
ゴーヤーは体にとてもいい食材です~
疲労回復にもなりますので
マラソンするニッキーさんには最適なお野菜♪
この夏もいっぱい食べてくださいねぇ!(^^)!
by ユメクレア (2016-06-07 22:20) 

みぃにゃん

シーチキンでも会うのですね。これなら材料考えずに作れていいですね。
by みぃにゃん (2016-06-08 07:31) 

viviane

ゴーヤチャンブルにツナ!凄い挑戦です
美味しそう~♪ 私も試してみますね^^
コメント有り難う御座いました!
by viviane (2016-06-08 07:47) 

ユメクレア

みぃにゃんさまへ
本当は私はポーク派なんですけどね。
家にはシーチキンしかなかったので(^_^;)≫
いつもテキトーですw

by ユメクレア (2016-06-08 09:52) 

ユメクレア

vivianeさまへ
シーチキンだとポークよりあっさりな味になります。
有りもの料理なので、いつも挑戦ですw
挑戦することで新しい発見があるかも(^^♪
by ユメクレア (2016-06-08 09:56) 

裕々

はじめまして。
私は大阪人ですが、ゴーヤチャンプルー大好きです。
これを肴にビールを飲めば、おいしいうえに一日の栄養バランスが満たされる気がします。
沖縄大好きで、もう5回行っていて、家の入口にはシーサー飾ってます。
by 裕々 (2016-06-08 15:56) 

ユメクレア

裕々さまへ
コメントありがとうございます\(^o^)/
沖縄好きなんですね。嬉しいです♪
5回も来ていただいているなら常連さんですねぇ
苦味のあるゴーヤーが全国的に愛されるようになったのも
ゴーヤーに含まれる体を守るための多くの栄養素のおかげですね。大変よい食材なのでこれからもどうぞヨロシクです!
by ユメクレア (2016-06-08 23:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © CLEAの日常‐韓ドラ大好き子育てママ All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。