SSブログ

ブログ使用領域100MB 画像の大きさに今頃焦る・・

こんばんは。

いつもありがとぉ。

ブログをはじめて

3か月目を走り

記事も90記事と達しました



が、しかし今頃ですが

このブログの使用領域が100MB中

すでに、18MBも使っていると気づきました

うそーん.gif


皆さんの使用領域に達したという記事は

いくつか拝見させていただいて

何となく限界があるのはわかってはいたのですが

皆さん、1000記事以上書かれているので

私にはまだまだ先のことだと

あまり気にしていなかった

おバカです

途中、あれ?

これってちょっとオカシイ・・?

イヤ、オカシカッタのは

私だったぁ[ー(長音記号1)]

[もうやだ~(悲しい顔)]

携帯で撮影するのがほとんどで

その設定が画像サイズ最大12Mになってました

Mの意味ってMBのことなのかな?

よくわからないけど、たぶんこれが原因だとおもわれる

設定サイズを最小の2.4Mに直したけど

約4倍のムダな容量を使ってたのかな?

単純計算すると400記事分くらいの容量をムダにしてしまったか[exclamation&question]

そんなふうに考えると

もったいないことをしてしまったぁ

ショックであります[バッド(下向き矢印)]

これから記事にのせたくて撮った父の日写真もあり

画像圧縮方法をお勉強してから

次回UPしたいとおもいます~

早ければ今日にでもーw

むりかなぁ[たらーっ(汗)]

ヘロヘロ まいった.gif


それでは今日もお読みくださいましてありがとうございましたぁ

画像素材提供くださいました原みつるさま、どうもありがとうございましたぁ~
http://mituruhara.blog.so-net.ne.jp/


中古パソコンはBe-Stockで!最短即日配送!安心半年無償保証!法人掛売対応

パソコン関連品何でも買取はヤマトク

ランキング参加中です!応援ポチぜひぜひお願い致します!

2016-06-21 | 共通テーマ:育児 | nice!(88) | コメント(27) | 編集

nice! 88

コメント 27

いっぷく

私は2000記事で850MBを超えています。
残り100ちょっと。大事に使おうと思います。
by いっぷく (2016-06-21 02:37) 

ぽちの輔

私は1686記事で530MBぐらいですね。
ブログに乗せる写真はフリーソフトを使って
縮小してから載せるようにしてます^^
by ぽちの輔 (2016-06-21 08:18) 

ma2ma2

僕はso-net会員なので10GまでOKですが写真はリサイズして小さくして使用しています!
ソフトはPaintShopを使っています(^^)
by ma2ma2 (2016-06-21 08:26) 

ふわふわ

え~!!私はもう、24MB使ってました。
まだ始めて2か月なのに。
これは大変 (T_T)/
何とかしないとですね。
by ふわふわ (2016-06-21 09:37) 

ユメクレア

いっぷくさまへ
2000記事ですかぁ~スゴーイ
1000MB上限だと何年くらい書いていけるのかしら(゜-゜?
ちょっと調べてみました。
現在100MB上限ですが、追加申請できるんですね。
ちょっと安心しました。
1000MBまで追加できるのかな?
まだ、曖昧なので少し写真掲載の数を
減らしていこうと思います。

by ユメクレア (2016-06-21 11:37) 

ユメクレア

ぽちの輔さまへ
やっぱり、みなさん何かしら工夫してるのですね。
写真縮小して掲載するようにします。
もっと勉強が必要な私・・(^_^;)
皆さんからいただける
コメント大変助かります~✿
by ユメクレア (2016-06-21 11:39) 

ユメクレア

ma2ma2さまへ
私もちょっと調べてみてわかりました!
so-net接続会員とかあるんですね。
私は会員ではないということなんでしょうね^^;
会員の意味もよくわかってなく、スミマセンw
あとは、300円くらいの月契約で増やせるとか・・
まぁ~これは追加、追加してさらに限界がきてから
考えます。できれば無料で続けていきたいので(●^o^●)
これからさらにお勉強して、できるだけ長く書き
続けていきたいとおもいます~❁
PaintShopもみてみますね!
by ユメクレア (2016-06-21 11:47) 

ユメクレア

ふわふわさまへ
大丈夫です。
少し私も調べてみましたが
30MBをきった頃に追加申請するか
表示されるようです。
調べてみて少し安心しましたが
長く続けていくならこれからは少し
容量も意識していかないとなぁ~とおもいました!(^^)!
by ユメクレア (2016-06-21 11:50) 

長友

1000MBまで大丈夫なのを勘違いしてるのかなと
思いながら自分は今、何MBだろうと自分のブログに
戻り、過去記事を遡っていたら懐かしくなって
40分も自分のブログを読んでました・・・苦笑
540記事で601MB使用です(^_^;)
1000MBになったらどうしたらいいのかしらね。
無料会員のまま書きたいけど・・・。

by 長友 (2016-06-21 12:02) 

ユメクレア

長友さまへ
私も無料で続けていきたいです!
いま容量について検索し勉強中です。
長友さんのは最初から1000MBの容量でしたか?
それとも追加申請して?
調べると100MBづつ追加申請できるみたいで
それで最高1000MBまで上げられるということなのかなぁ
そこまでは無料で大丈夫なんでしょうね(*^_^*)
皆さんから色々聞いて
あと10年くらいは大丈夫な気がしてきましたぁ~
よかったですw
  ☆過去記事懐かしくなりますよねぇ
       こうして残していくっていいですね☆
by ユメクレア (2016-06-21 12:35) 

長友

追加申請です。
容量がもう少しで一杯ですよって時に
「追加申請して下さい」と出ます。
3回位、追加申請しました。
by 長友 (2016-06-21 13:56) 

KAZ

最初は戸惑うんですよね~
追加申請して100MB×10回で1GBまで大丈夫ですよ~

by KAZ (2016-06-21 16:47) 

ゆうのすけ

いろんな方法があるらしいんですが
私は現在 1073記事で 二年くらい前に 950MB/1GB(100MB)になってしまったので サブブログ(きまぐれSILENT-BEAT♫~)を立ち上げて そちらの画像ファイルを使い記事を書いて コピぺしたものをメインブログに貼りつけ(HTMLをコピーしてそれを メインブログのHTML記事に挿入。面倒なんですが・・・。^^;)て更新しています。無料のこんてんつコースでは 確か5つまでブログが開設できるので サブのファイルがいっぱいになったら サードブログを立ち上げなければと思っています。現在 サブは 250MBくらい残っているので今年の年末くらいにいっぱいになるかも。。。^^;
(カメラの画像は ブログファイルにUPする前に カメラに付属しているソフトでだいたい一枚 320×240くらいの大きさに縮小してます。)

※またファイルがいっぱいになったら サブブログを立ち上げて ”CLEAの日常‐韓ドラ大好き子育てママⅡ” という方法もありますよね!^^☆私も判らないこといっぱいなので 諸先輩方のブログは頼りになるんです。^^☆

100MBは まだまだ9回追加申請できるので大丈夫ですよ!^^がんばです!☆
by ゆうのすけ (2016-06-21 17:09) 

みかん

18mでしょ?全然大丈夫ですよ~(=゚ω゚)ノ
私、4か月目30mbくらいですが、むしろ皆さんのブログ拝見して、もっといい写真を載せたいと思うようになりましたよ~(^^)v
今のプラネタリウム記事もそうですが、最近、じゃんじゃん載せてます!
ちなみに、私はいつもPC付属のソフト「ペイント」で小さくしてます。
ペイントで十分できますよ~(^o^)/
範囲を選択すると、リサイズより容量が小さくなるっぽいのよ。(・∀・)

by みかん (2016-06-21 19:38) 

原みつる

確か追加できるんでしたよね。アタシσ( ̄  ̄〃)も追加したと思ったなぁ~
てか・・・あまりそんなこと考えたことなかったなぁ~
by 原みつる (2016-06-21 19:49) 

原みつる

忘れてた!
素材使ってくれてァリガト―(w>ω<w)―ゥッ☆
 
   m(__ __)m ペコ
by 原みつる (2016-06-21 19:50) 

ユメクレア

長友さまへ
追加申請してくださいってでるんですね!
ホッとしましたぁ~
1000記事目指してがんばりまーす)^o^(
by ユメクレア (2016-06-21 22:44) 

ユメクレア

KAZさまへ
使用領域100MBだけを見て
ヤバ~イとおもったけど、追加申請して
1000MBまで上げられると知り
よかったです(#^.^#)
一人で焦っちゃいましたぁw
皆さん詳しいので、教えてくださり
ありがたいですー
by ユメクレア (2016-06-21 22:48) 

ユメクレア

ゆうのすけさまへ
なるほどです。月契約して容量増やすより
メインとサブブロで継続していけば
お金もかけず続けられますね(●^o^●)
ゆうのすけさまは、来年あたり3つ目のブログ
になるかも?かなりのベテランさんですね~
また何かあったら教えて頂きたいです。
写真はやっぱりみなさんサイズを縮小してる方が
多いんですね。これからはそうしようと思います!
あぁ~安心しましたぁーーー❁❁❁
by ユメクレア (2016-06-21 22:59) 

ユメクレア

みかんさんへ
MB/GBとか用語に疎く
こんなこともわからない私で
めっちゃ恥ずかしいけれど
皆さんが優しく教えてくれて
これからも頑張れるぅ~と思いました(●^o^●)
容量追加も写真縮小もお勉強したので
私も安心して写真のせていきます♥
写真はあったほうが楽しいですもんね!
by ユメクレア (2016-06-21 23:05) 

ユメクレア

原みつるさまへ
みつるさんはPC関係に強そうなので
すごいなぁ~と思ってます!ソンケー
私も少しでも近づけたらいいな~
みつるさんの素材サイコーに面白くてかわいいです。
これからも時々使わせてもらいたいので
宜しくお願いします)^o^(
もしかしてlineスタンプとかも作ってたりするんですか?
私、クリエーターズスタンプにちょい興味ありなので(^v^)‐☆

by ユメクレア (2016-06-21 23:16) 

seiren

こんばんは!
訪問及びNice・コメントありがとうございます(o^―^o)

私は441記事で509MBでした。
なるべく縮小してるんですけどね~。
でも皆さまの話を聞いてると追加申請できるみたいですね。
安心しました。
私は写真撮ってるので、カメラ付属のアプリを使ってますが面倒な時はペイントでチャチャと縮小しちゃいます^^


by seiren (2016-06-22 00:58) 

ユメクレア

seirenさまへ
こちらこそ、ありがとぉです(#^.^#)
ペイントで縮小が簡単なんですね。
縮小の仕方にもい色々あるみたいですね。
簡単なのが一番イイw
容量についてはひとまず安心です
皆様の知恵をお借りして
これからもブログ書き綴っていきます!
よろしくおねがいします✿
by ユメクレア (2016-06-22 02:05) 

裕々

他の方もおっしゃっているように、写真を縮小するソフトがいろいろとありますよ。
私のブログの写真は最大200KBまでに,所属する絵画の会のHPでは最大50KBに縮小しています。

by 裕々 (2016-06-22 15:49) 

ユメクレア

裕々さまへ
MB・GBなど単位が色々ありますね。
KB(キロバイト)の単位がよくわかってない私・・^^;スミマセン
ブログでは大きい写真で
HPではそれをかなり縮小してるってことですね。
1/4の大きさで掲載となると単純に写真の大きさがそれだけ
小さくなっちゃうってことなのかな?
縮小できるソフトいっぱいあるみたいですね!
簡単そうなの使っていこうとおもいます~アリガトウ✿
by ユメクレア (2016-06-23 00:36) 

ひのひの

私もペイントを使っています。
写真の見せたくないところをカットして、大きさを小さくしてます。[選択]っていう点線四角で残したいところを選択して、【トリミング】ボタンをクリック、【サイズ変更】ボタンで縦横比率を適当に小さくする、の2手間で、容量節約できます(*^_^*)

写真を拡大して大きく見てもらいたいものはそのままアップ、小さくても良いモノは縮小したからアップするなどメリハリつけても良いかもしれませんね。
by ひのひの (2016-06-23 08:57) 

ユメクレア

ひのひのさまへ
ありがとうございます!
写真のトリミング、今日はじめてやってみました。
欲しい部分だけカットできるので簡単でイイですね!
これからは、メリハリつけて写真upしていきます(●^o^●)
by ユメクレア (2016-06-24 00:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © CLEAの日常‐韓ドラ大好き子育てママ All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。