SSブログ

28年6月23日 慰霊の日 戦没者への祈り

こんにちは。

今日は沖縄全戦没者追悼式でした

場所は糸満市にある平和記念公園

たくさんの方々が祈りを捧げにこの場所へ足をはこび

また来られない多くの方も午後0:00の鐘とともに

1分間の黙とうをおこないました

28年6月23日.jpg

28年6月23日 (2).jpg


来賓の方々
6月23日.jpg

6月23日 (3).jpg

6月23日 (2).jpg
沖縄県知事 翁長 雄志「平和宣言」

小学6年生の女の子の詩が選ばれ
「平和ぬ世界どぅ大切」が本人により朗読
とても素晴らしかったです

28年6月23日 (3).jpg

我が息子たちも合唱団の出演をしました(献花時)

28年6月23日 (4).jpg

館内へ行ってきました

慰霊の日.jpg慰霊の日 (5).jpg慰霊の日 (2).jpg慰霊の日 (3).jpg慰霊の日 (4).jpg


28年6月23日 (6).jpg

28年6月23日 (7).jpg
なぜ、ぬいぐるみの僕がここにいるかって?
知りたければ僕に近づいてごらん

28年6月23日 (8).jpg
近づくと、窓ガラスが光、そのわけがわかる

28年6月23日 (9).jpg
帰宅しぬいぐるみに抱きついたこどもたち
そこには爆弾が仕掛けてあり、多くのこどもたちが亡くなった
お菓子やアイスクリームなどに地雷を仕掛け
子供たちを狙った戦争の残酷さがここでわかる


たくさんの祈りが天に届きますように
平和な未来がいつまでも続きますように

28年6月23日 (5).jpg


フォーマル専門店 TISSE




ブラックフォーマル(喪服)・お受験スーツ【フォーマルメッセージ】

ランキング参加中です!応援ポチぜひぜひお願い致します!

2016-06-23 | 共通テーマ:育児 | nice!(88) | コメント(12) | 編集

nice! 88

コメント 12

原みつる

戦争のない平和な世界になってほしいですね。
by 原みつる (2016-06-23 20:37) 

ニッキー

爆弾や銃撃戦から逃げたりおびえることのない生活、戦争のない平和な日々を皆が送れる世の中になりますように<(_ _)>
by ニッキー (2016-06-23 22:09) 

ユメクレア

原みつるさまへ
歴史は繰り返されるといいますが
この最悪な過去の歴史は絶対に繰り返してはいけません。
そのためには、悲惨で残酷な出来事を伝えていくことも大事なのです。
世界にはまだ紛争により命を落としたり
苦しむ人々がいます
平和な世の中、希望のある未来を
こどもたちに繋げていかなければいけません。

by ユメクレア (2016-06-23 23:53) 

ユメクレア

ニッキーさまへ
自分の人生だけでなく
こどもたちの未来を希望あふれるものにしていくことは
私たち大人がすべき大切な役目ですね^^
たくさんの人が同じ気持ちで
平和の大切さと命の尊さを感じ
未来に夢や希望、喜び溢れる
素晴らしい世界を築けますように☆

by ユメクレア (2016-06-24 00:01) 

みかん

テレビで少し見ました。
悲しいぬいぐるみさんですね。
命の大切さに気付いてほしいですね!
戦争は命を奪って何を得るのでしょうか。何も残らないだけだというのに!
早く世界が平和になりますように・・・。
by みかん (2016-06-24 02:09) 

ユメクレア

みかんさんへ
ぬいぐるみが語る言葉
小さな命がたくさん亡くなってしまった
悲しい叫びが聞こえるようです
人間の欲がうみだした戦争
それは多くの悲しみをうみだす
悲惨なものです(;_:)
by ユメクレア (2016-06-24 08:02) 

Rinko

暑い中、慰霊祭に足を運ばれたのですね。
お疲れ様でした。
つらくても語り継いでいかなくてはいけない歴史。
今度は私たちが担っていく番ですね。
by Rinko (2016-06-24 09:01) 

ユメクレア

Rinkoさまへ
戦争を知らない私も、おじいちゃん
おばあちゃんたちから語り継がれてきた
過去の戦争体験から学び
その恐さを知っているからこそ
今の平和な時代があるのだと思います。
だから、これから生まれてくる未来ある子供たちにも
それを伝えていくことは大事なことだとおもいます。
毎年毎年執り行われる1分間の黙とうは
その悲劇を繰り返さないためにも必要な
大切な時間です。
by ユメクレア (2016-06-24 21:37) 

のらん

罪のない子どもたちまでをも、それほどまでに残忍な方法で・・・
戦争のことを知るたびに、人間の業の深さを思い知らされます。。
by のらん (2016-06-25 11:05) 

ユメクレア

のらんさまへ
私は戦争を知らない一人ですが
3人の子を持つ母です
小さな命を守りたい母心
それはよく知っているつもりです
多くの子を失った親はどんな気持ちで
その世の中を過ごしてきたか・・
世界にはまだ同じように苦しんでる人々が
いることも私たちは忘れてはいけないですね。
いつか、国境・人種といった差別・紛争がなくなり
世界が一つに戦いのない未来がまっていることを願います。
by ユメクレア (2016-06-25 11:38) 

うさこ

はじめまして。ご訪問ありがとうありがとうございます。
ぬいぐるみの話はとても胸が痛みます。
今は、戦争前の状況に非常に似ているとおっしゃっている戦争体験の方がいっぱいらっしゃいます。
アベさんは、改正するなら自分の親戚 家族を一人残らず戦地へ連れていけと言いたいです。後方支援は安全だそうですから苦笑
by うさこ (2016-06-29 10:54) 

ユメクレア

うさこさまへ
戦争前の状況に似ているのですか!?
それは国民みんなが危機意識を感じなければいけないですね。
ほとんどの人は戦争は他人事だと思っているし
まさか、起きることはないだろうと楽観的にしか
感じていないでしょう。
未来の子供たちのことを考える人が
もっと多くなってほしいなとおもいます。

by ユメクレア (2016-06-29 16:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © CLEAの日常‐韓ドラ大好き子育てママ All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。