SSブログ

こどもの汗かき激臭対策 衣類臭・靴臭解消まで

こんばんはぁー

きょうは息子の学年レクの日でした[グッド(上向き矢印)]

午前中いっぱーい汗流してきましたよぉ~

親子の親睦をはかるためのレクリエーションです

そして、子供たちみーんな大好き

ドッジボールを楽しみました[グッド(上向き矢印)]

たくさんのお父さんたちも参加してくれました

親と子の対決には

小さいこども相手だけど

ちょびっと本気も出たりしてw

小学生のボールはスピードもあって

びっくりするくらいで、正直コワイくらいでしたよ[わーい(嬉しい顔)]

レク.jpg

お昼になるとドッジボール大会が終了

「もっと、あそびたーい」と言ってる息子の体操着は

汗でビシャビシャです[ー(長音記号1)]

きたなーい[あせあせ(飛び散る汗)]

けど、昔だったらこれくらいの汗が出たときは

その臭さに倒れそうになってたんだけど

最近はそこまで臭うこともなくなりましたぁ[かわいい]

以前まではあまりの汗臭がこどものせいだと思っていたんだけど

臭いのもととなる原因を調べて、その性質がなんとなくわかりました。


まず、汗自体は基本無臭なのです

では、なぜ汗をかくと臭いがでるのか

CMでもよく聞きますが

それは汗をかいたあとに着く雑菌のしわざ

そして、そのほとんどは衣類から出る雑菌臭なのです
子供の足の臭いから、わきがの臭い、尿臭まで見事に消臭する!【消臭製品】


吸い取った汗を栄養にして

菌が繁殖するときに悪臭となって臭いを放つ

雑菌は衣類に蓄積し

菌は水ではなかなか落とせないので

洗濯しても次着たとき、また臭ったりします


対策としては、

①入浴に気を使う

朝、夕の入浴を欠かさない 石鹸はアルム石(ミョウバンが入ったもの)

だったり、抗菌作用のある石鹸を使用

②学校には着替えを持参させる

給食後の着替えをさせる

汗を含んだ衣類は時間とともに雑菌の繁殖増加に至るため

まずは汗かく、かかないに関わらず

途中で着替えることを当たり前にさせてます

③顏洗いや汗拭きをさせる

汗拭き用タオルを毎日持参させて

休み時間中軽く水あらい洗顔と、汗ふきをさせる


こども自信が気を付けてさせてるのはこのくらい


そして、これに加えてやっているのが

TVでも紹介されたNULLA



衣類雑菌が繁殖しないように前日着る服にスプレー

安全に消臭効果が得られるので

今日のような汗かくぞ[exclamation]というときでも

安心してスポーツが楽しめるようになりました[るんるん]



汗をかいた衣類や靴、靴下については

軽く重層でつけ置きするとイイですよ

また、こどもの靴の臭いも男の子3人いるとヤバイ

靴の中は汗やムレがすごいので

複数の靴を連続せず履き替えながら使うと

臭い原因の汗が完全に乾くのでいいです[かわいい]

ヌーラは靴にも効果ありなので

1日がんばった靴に吹き付け保管します

小さくても、臭いは大人以上に放つこどもたち

周りに嫌がられる前に

こどもにはエチケットも大事だよと教えています

今回ご紹介したのは、我が家の例ですので

その子一人一人に合った臭い対策をしてあげるのが大切

男の子は単純なので、あまり気にしないでやってくれますw

臭いの原因はほとんどが汗+衣類=雑菌繁殖ですが

まれに、病気のサインであることもあるようなので

おかしいなと思ったら

病院受診することも必要な場合がありますよ


必ず解決できるはずなので

悩まず、周りと相談するのが大事だとおもいます[わーい(嬉しい顔)]

それでは、本日もお読みくださいましてありがとうございました[ぴかぴか(新しい)]




重炭酸で体臭予防【薬用Hot Tab】




ランキング参加中です!応援ポチぜひぜひお願い致します!

2016-06-26 | 共通テーマ:育児 | nice!(148) | コメント(20) | 編集

nice! 148

コメント 20

ヒロミ

ご訪問とコメントいただき
ありがとうございます。
ドッジボール懐かしいです♪(^_^)
by ヒロミ (2016-06-27 08:34) 

ニッキー

ドッジボール、親子対決もあるって楽しいですねぇ^^
汗対策、RUNでたくさん汗をかくようになって、サラサラになり匂いが少なくなりました(^^♪
by ニッキー (2016-06-27 08:52) 

みかん

すご~い!子供たちまめにやってくれるんですね!
さすが既に梅雨明けした地方にお住いのお方ですね。
お詳しいです(^-^)
うちは基本パパのみ臭い対策対象者です(;´・ω・)

それと、うちも学年レクはドッヂボールでした。
先週でしたが、骨折のため参加できずで・・。
by みかん (2016-06-27 08:58) 

うさ

ご訪問ありがとうございました♪
ヌーラの効果、すごいですよね〜。実は我が家も使っています。夫も私も加齢臭のお年ごろなので^^;
by うさ (2016-06-27 12:24) 

原みつる

ドッジボールって今でもやるんですか~
学校でやっているのかな?子供に聞いてみよう^^
アタシσ( ̄  ̄〃)はドッチボール嫌いでした。
by 原みつる (2016-06-27 19:13) 

追いかけっ子

たくさんかくとシャツが絞れてしまいますよね(^^;
子どものように常にかいていれば
たぶん匂わない、いやにおいが少ないのでしょうね・・・
by 追いかけっ子 (2016-06-27 22:51) 

じゅん

ドッチボール…
懐かしいですねぇ♪
どんくさいわたしは当時は恐怖でしか
なかった記憶です…
ブログへの初コメント、ありがとうございます^^

by じゅん (2016-06-27 23:12) 

ユメクレア

ヒロミさまへ
こちらこそありがとぉー
ドッジボール懐かしいですよねぇ
こどもたちといると懐かしい遊びに
いっぱい出会えますよぉ~
ドロ警とか陣取りとかCO2とか(わかるかな^^;?)
by ユメクレア (2016-06-28 07:09) 

ユメクレア

ニッキーさまへ
おぉ~RUNでいっぱい走ると汗サラサラになるんですか!?
新陳代謝で老廃物を出すからとか?
汗かいてシャワーでキレイに洗い流すからなのかな(●^o^●)
ニオイがなくなるっていいことですね!
by ユメクレア (2016-06-28 07:12) 

ユメクレア

みかんさんへ
いちごちゃん女の子だし
ニオイの悩みはないでしょ(^.^)イイナー
男の子は思春期を迎えると
さらに体臭を放つと言われてるので
どうなるか・・
自分自身が気づきにくい体臭だからこそ
家族が教えてあげ、エキケットを意識させておくのは
小さいうちから大事かなっておもいます。
by ユメクレア (2016-06-28 07:18) 

ユメクレア

うささまへ
ヌーラ使ってますか(●^o^●)!
いいですよね!
肌に直接ではないのがいいのと
気になる服や靴などにシュっとするだけで
簡単!小さいこどもにも安心して使えるのが
いいです!
うちでももちろんパパさんにも使ってますよぉ
というか家族全員が使ってるw
by ユメクレア (2016-06-28 07:23) 

ユメクレア

原みつるさまへ
ドッジボール嫌いなの?
私は背が低いので、バレーボールやバスケが苦手でした(・・;)あと、足遅いからかけっこも・・
基本スポーツ苦手で今回のボッジボール
子供に即座にあてられ外野へw
by ユメクレア (2016-06-28 07:28) 

ユメクレア

追いかけっ子さまへ
いやいや、常に汗かいてても我が息子
かなり臭ってましたよw
ぽっちゃりさんだからでしょうか(・・;)


by ユメクレア (2016-06-28 07:31) 

ユメクレア

じゅんさまへ
ドッジボール大会にも出た子供たち
スピードがすごく早く、大人の私も
「ひぃぃーーー」って逃げまくってましたw
でも子供と親が笑いながら楽しめる
いい時間でしたよ(#^.^#)
by ユメクレア (2016-06-28 07:36) 

doraemon

ユメクレアさんコメントありがとうございました^^
朝から時間がないのに子供達はマイペースで私だけが
バタバタしてます^^;
お互い子育てがんばりましょうね♪

チョンダムドンスキャンダルは86話まであって今25話
ぐらいまでみましたが、おもしろくてはまってます。
野王よりはイライラしませんが、本格的な復讐が
始まるのが楽しみです(笑)

息子の足の臭いがすごく強烈なので今度
消臭スプレー買って使ってみようかな!


by doraemon (2016-06-28 21:52) 

ユメクレア

doraemonさまへ
同じです。我が家もこどもたちマイペース
時間のない朝、バタバタですー
いつも時間ギリギリ出社。というか
職場の朝礼には間に合わないことが多い(・・;)
クビにならないようにしなきゃですw
チョンダムドンスキャンダルおもしろそうですね!
韓ドラには復讐が見どころですねぇー
悪いヤツが落ちたときスカッとしますよねぇ~
今観てるドラマ終わったら観てみようとおもいます♪
足ニオイますか!やっぱり男の子はニオイますよねw

by ユメクレア (2016-06-28 22:29) 

くるめっち

こんにちは(*´∇`*)♪
ご訪問&Nice!ありがとうございます。

男の子の汗や靴下のニオイってやっぱり気になりますよね。
でも、楽しんでスポーツをやっている息子さんの頼もしい姿は
ニオイの元まで飛ばしてしまいそう(´▽`)b

私は子育て終えて、今は孫育てです。
女の子なので、バスケやダンスやった後でも
確かにあまりニオわないですね・・・

また寄らせていただきますね♪
by くるめっち (2016-06-29 13:00) 

ユメクレア

くるめっちさまへ
こちらこそ、ありがとうございます(^_^)
小さいうちは、とにかく元気いっぱいに
遊んでくれると嬉しいですね!
やっぱり、女の子は男の子と比べたら
ニオイは少ないですよね。
動物的な何かが違うんでしょうねw
私も孫育てが楽しめるように
息子たちが真っ直ぐな大人になるよう
子育てがんばります!
by ユメクレア (2016-06-29 16:21) 

しゅわっち

ご訪問とコメントをいただきありがとうございました。
うちは女の子ですが・・・雑です(^^;
汗っかきはこれからが心配です。
もう既に身体のあちこちにポツポツができてきました(-д-)
臭いは・・・気を付けなくては(^^;
良い情報をありがとうございました。
by しゅわっち (2016-06-29 22:14) 

ユメクレア

しゅわっちさまへ
こちらこそ、ありがとうございます(●^o^●)
女の子ですかぁ~いいですね。
私も女の子育ててみたかったです。
ポツポツができる季節ですからね。
とくに肌の繊細なこどもはマメに体を
拭いてあげるといいですね!
乾いたタオルはこすると肌を痛めるので
上から汗をおさえるか、できればオシボリのように
湿ったものがいいそうですよ~
しゅわっちさんのブログからも
いつもいい情報いただいています!
これからもよろしくです~✿
by ユメクレア (2016-06-29 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © CLEAの日常‐韓ドラ大好き子育てママ All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。