SSブログ

ふるさと納税でお中元を贈る方法 寄付もできて賢い使い道

こんばんはぁ~[揺れるハート]

今週は月末繁忙により少し更新をお休みしておりました[かわいい]

明日まで休止の予定でしたが

今朝、素敵な情報を目にして[目]およよ。。

これすごくイイ[ー(長音記号1)]と皆さんにもご紹介です

と言いますか、みなさんも既にご存知の

ふるさと納税

その名前は全国に知れ渡っていますが

そのお得感がイマイチわかってない

なんだか手続きも面倒そう・・

なーんて、諦めてもったいないことしている方も多いのでは?

かく言う私もその一人であります[わーい(嬉しい顔)]

でもでも今朝のお得なTV情報番組を見て

面倒くさがりな私も立ち上がりましたよ[ー(長音記号1)]

簡単にではありますが

何がお得なのか、どうすればいいのか

その方法までお教えしますね[グッド(上向き矢印)]

まず、皆さん知っていましたか?

自治体によってはふるさと納税のお礼品を

お中元・お歳暮として贈ることができます[るんるん]

ふるさと納税は寄付金ですので

寄付をすることによって、その地域がうるおい

より豊かな住みやすい地域に生まれ変わることができます。

寄付内容は10,000円や20,000円といったものがありますが

手続きをすることにより

実質2,000円の負担でお礼品を受け取ることができますよ

サラリーマンの方は給与から所得税や住民税など

税金が控除されていますが

寄付金の申告をしていただければ

その一部が還付される仕組み

ふるさと納税は2,000までが自己負担となっているようなので

10,000円の寄付をすれば8,000円が戻ってくるということです

但し、年収に応じて2000円自己負担が出来る寄付上限額が違いますので

気になった方はサイト内の控除額シュミレーションを使って確認してみましょう!

まずは、ふるさと納税サイトからどういったお礼品があるのかみてみましょう。
         ⇓ 



(お中元として第三者へ送れるかは、各自治体に確認が必要です)
一部訂正:お中元での贈り物はサイト内の特集キャンペーンの
       お中元特集から入るとより探しやすいです

<参考サイト>
ふるさと納税応援サイトこちらからも情報が得られるかも
[かわいい]ふるさとチョイス
[かわいい]ふるぽ
[かわいい]City Do!
[かわいい]ふたすく

実際、選んで購入できましたら

あとは簡単

後日届く「寄付受領書」をなくさず保管し

確定申告で寄付控除欄に記載し受領書を添付し手続きを終えるだけ。


簡単といっても、それでもやっぱり

確定申告も行くの面倒だなぁーと思ってる人もいるかも(笑)?

そんな方はもっともっと簡単 

5分で出来ちゃうw スマホからでも可能な申告方法

来年からサービスがスタートしますよぉ~
1.jpg

①さとふる会員に登録後ふるさと納税申込み ②受領書受け取り保管 ③申告書作成 ④税務署送付
2.jpg

スマホでかんたんに出来ちゃう申告書作成
3.jpg

ほらね。簡単でしょ[わーい(嬉しい顔)]


<注意>
お中元・お歳暮などで利用されるかたは以下の確認が必要ですよ

・希望する品が第三者へ送れるか確認
(熨斗をつけてくれるところもありますので合わせて確認を)
 サイト内の【のし付】表示で確認できます

送り主は自治体の名前になります
(受取人の方へは前もって連絡をして認知させておく必要があります)
一部訂正:サイト内の特集キャンペーンお中元特集から入り
 ※お申込み時に【配送伝票に寄附者様の名前を印字する】
   へチェックを入れてください。
   発送人様のお名前が伝票に記載されます。 
    (チェックが無い場合、発送人様のお名前が記載されません)

・品物により届けられる日が違うため、いつごろ届けられるのか確認
(季節ものであった場合時期が外れることがないよう注意)
 だいたいの配送予定日はサイト内で確認できます




ぜひ簡単ふるさと納税で賢く、イイものGETしてくださいね

それでは、ご覧くださいまして有難うございました!


ランキング参加中です!応援ポチぜひぜひお願い致します!

2016-06-29 | 共通テーマ:育児 | nice!(132) | コメント(18) | 編集

nice! 132

コメント 18

しゅわっち

ふるさと納税は今どきやらなきゃ損ですよね!?
何てったって二千円でいろんなものが買えちゃうわけですから!
しかも昨年から倍額に増えましたので嬉しい限りです♪
by しゅわっち (2016-06-29 22:32) 

ユメクレア

しゅわっちさまへ
おお~すでに経験者ですねぇ~(^◇^)!
さすがです。そうですよねー
こんなにお得なのに
私のようなメンドイなぁ、むずかしそうだなあとかって
食わず嫌いな人も多いんだよねぇ
その簡単さがわかれば、利用者もグッと上がるとおもいます!ありがとうございました✿
by ユメクレア (2016-06-29 23:00) 

ニッキー

ふるさと納税、「返礼の品を辞退することでその地域に寄付が出来る!」って熊本の震災の時に知りました^^
その時に合ったやり方で上手に使いこなしたいですよねぇ(^.^)
by ニッキー (2016-06-30 08:59) 

doraemon

昨日幼稚園から返信きました!
この事がずっと気になっていたので一安心です^^
韓国ドラマどんどんおもしろくなってきましたよ(笑)
今日は何も予定がないので掃除が終わったら
ずっと見られます^^

ふるさと納税お得がいっぱいですね^^
by doraemon (2016-06-30 09:33) 

saia

ふるさと納税、話は前から見聞きしていて気になっていましたが、やったことはありませんでした。
でもユメクレアさんのこの記事を読んで、簡単にできそうなことが分かり、やってみようかな〜って思いました♪
ありがとうございました✧*。(ˊᗜˋ*)✧*。

by saia (2016-06-30 11:13) 

ともち

「ふるさと納税」したいけど・・・台湾では・・・ねぇ・・・

日本人学校の疑問にお答えします。
台北日本人学校は、小学部&中学部があります。
生徒は原則日本国籍を持つ子です。
日本語の読み書きができることが基本です。
授業は日本語です。
(英語&中国語の授業は・・・)
先生は、日本の文部科学省から派遣されてきます。
(一部、現地採用の先生もいます)
日本の教育指導要領に沿って、日本国内で受けるのと同等の教育を受けることができます。
ただ、いわゆる「公立」ではなく「私立」扱いとなりますので、通わせるには膨大な費用がかかります。
我が家の場合、主人の会社が全ての費用を負担してくれています。
以上が私がお教えできる「台北日本人学校」の内容です。
おそらく、他国にある「日本人学校」も同様だと思います。
by ともち (2016-06-30 13:22) 

ユメクレア

ニッキーさまへ
ふるさと納税は
震災復興支援にも役立ってますね!
サイトを見ると各地の特産がわかり
勉強にもなります(#^.^#)
皆さんの生活ニーズに合わせて
どんどん活用してほしいですね♪
by ユメクレア (2016-06-30 17:25) 

ユメクレア

doraemonさまへ
幼稚園から返信きてよかったですね~
これで雑念なく韓ドラに集中できるぅ♫
子供がいない間のつかの間の幸せですよねw
私は主に子供が寝てから鑑賞してるので
いつも寝不足(^_^;)顏ヤバイです!
ふるさと納税一度利用してみたら
きっとその良さがわかるとおもいますよぉ~
by ユメクレア (2016-06-30 17:33) 

ユメクレア

saiaさまへ
一度サイトを見てみてくださいね。
各地の名産・特産に出会えるので
みるのも楽しいですよ!
はじめてであれば、まずは自分用に
買ってみてもいいと思います(^v^)
ぜひぜひ、活用してみてくださいなぁ~✿
by ユメクレア (2016-06-30 17:37) 

ユメクレア

ともちさまへ
丁寧な返信ありがとうございます!
会社負担ならありがたいですね!
そうかぁ~学校では日本と変わらない環境ですね。
お子様には言葉の壁がなく安心だけど
そうすると現地の語学力発達は少し遅くなりそうですね。
なんだかもったいない気がして・・
ともちさまはもう、日常会話できるようになりましたか?
日本語しか話せない私は外国語に憧れが強いです(#^.^#)ウラヤマシイナ~

by ユメクレア (2016-06-30 17:47) 

みかん

ふるさと納税はずっと気になってました。
by みかん (2016-07-01 01:49) 

ともち

台北日本人学校の向かいにアメリカンスクールがあります。
台北への赴任が決まった時、アメリカンスクールへの入学も考えましたが・・・
①両親とも日本人である我が家は、入学の優先順位が4番目である
②全て英語(授業はもちろん、宿題、学校からのお手紙も)となると、親の負担も大きい
③息子の年齢(小学3年生)を考えると、まずは母語(日本語)の確立が先
④息子本人が日本人学校を希望した
大きく以上の理由から、日本人学校を選びました。
なお、中国語はかなり難しいです(^^;;
台北生活が始まり、約三カ月経ちましたが、まだ台湾人の話していることすら聞き取れません(ー ー;)
ご興味があれば、語学を学ばれたらいいかと思います。
お子さんと一緒に英語!でも良いかと。
年齢にもよりますが、40を過ぎたら、いかに語の学習が難しいか実感されると思いますよ。
by ともち (2016-07-01 10:19) 

ユメクレア

みかんさんへ
私は毎年お中元・お歳暮で大金が出ていくので
これを知った時は使わない手はないと思いましたw
始めは要領掴むため自分用に
買ってみてもいいかなと思いますよ~✿
by ユメクレア (2016-07-01 21:05) 

ユメクレア

ともちさまへ
そうですね。
いつも中途半端になっちゃうので
今度こそは子供たちと一緒に学んでいきたいと思います!
できれば子供には将来留学などの経験をさせたいと
思っており、がんばって貯蓄しなきゃとおもってますよぉ~♥
by ユメクレア (2016-07-01 21:14) 

buyogonta

先日はnice!とコメントをありがとうございました。
ふるさと納税は手続きが大変そうで、、と思っていたのですが意外と簡単なのですね!
今年は、ふるさと納税をしてみたいと思います♪

by buyogonta (2016-07-02 06:17) 

ユメクレア

buyogontaさまへ
私も初の手続きなので
偉そうなことは言えませんが
参加することで地域の活性化にもつながり
私たちも喜ぶというどちらにもお得な話なので
やってみる価値ありかとおもいます。
限度額は人それぞれに違いますので
サイト内を一度訪れて詳しい内容を見てみてくださいね(*^_^*)✿
by ユメクレア (2016-07-02 16:28) 

Rinko

へ~!!ふるさと納税でお中元・お歳暮とは考え付きませんでした!
しかも確定申告で戻ってくるんですね。これはお得かも♪♪
by Rinko (2016-07-06 07:37) 

ユメクレア

Rinkoさまへ
ぜひぜひ、お試しあれ~(^v^)
メディアで紹介もされてるので
人気お礼品は品切れが早いかも。
お中元などの場合込み合うと
発送に時間がかかるので
時期を逃す可能性もあります。
はじめての場合、なんだか不安で
手を出しにくいと思いますが
そんな人にはまず、第三者への贈答ではなく
一度ご自分用にお一つ手続きしてみたらどうでしょう?
やり方が分り、要領が掴めたら
お歳暮などにチャレンジしてみるとか。
お得だし、地域活性化につながる
手助けもできますよ!
ちなみに、私は自宅用に「うなぎ」を選びました。
まだ届いてませんが、届いたらまた記事に書きますね!

by ユメクレア (2016-07-06 16:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © CLEAの日常‐韓ドラ大好き子育てママ All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。