SSブログ

キャノンMG5430プリンターのエラー6000番 自力で直すのに挑戦




こんにちはぁ~[るんるん][ぴかぴか(新しい)]

今日は我が家の不運なことと

それを見事解決できたことをお話しま~す[るんるん]


つい最近、我が家のプリンター

Canon MG5430が故障いたしました[もうやだ~(悲しい顔)]


表示されたエラーは

6000番

エラー6000.jpg

何度も電源を落としたり色々試してみましたが

いっこうにこのエラーは直りません。

インターネットで解決法を探してもみましたが

内容はどれも見込みのないものばかり。

サービスマンコール何らかの部品交換が必要・・

修理で送るだけでも1万くらいかかるとの内容でした。

それなら新品買った方がお得だよって感じですよね。

だから、私も家電売り場へ行き色々品定めしてきましたよぉー

くやしいけど、安いものでは1万かからないものもあるし・・

そして、家電に詳しい店員さんにもこの状況を説明。

やっぱり、直すには修理が必要だって言われました。


でも、おかしいのはこのエラーが出たきっかけ

紙詰まりでもなく、インク切れサインがあってからなのです。

インクが切れてるのでタンク交換時にエラーが発生し

このエラーが一向に消えなくプリンター不能となってしまったんです。

だから、なんとか自力でなおせるんじゃないかなと思いました。

家電店員さんは、たまにしか使わない人に多い故障が

インクタンクが固まり詰まると言ってました。

とりあえず、無駄な事になるかもしれないけれど

インクタンクを全て取り替えてみることに。

エラー6000 (2).jpg

エラー6000 (3).jpg

エラー6000 (4).jpg

交換してみました。

電源を祈るような思いでつける

エラー6000 (5).jpg

やっぱダメだぁー

でもでもこれだけでは諦めたりしませんよ。

何度もインクタンクを外し、タンク入口をブラシでこすったり

ゆすったり・・

まぁ~色々やりました。

そして、解体(笑)

エラー6000 (6).jpg

もう、こうなったら何でもします

どうせ、買い替えるなら、最後に手をつくしてみよう!

中まで手をつっこみ

ティッシュやブラシで色々なところを

綺麗にふきふき掃除

そして、本体バンバン叩きw

(もし、固まったインクが原因なら詰まりが直るかもと[たらーっ(汗)]

軽く部品を戻し、あまり期待しないで電源ON

エラー6000 (7).jpg

[目][exclamation&question]

エラーが変わってる[exclamation×2]

今までエラー6000から変化なかったのに変化が出たことに

一気に期待が膨らみました[グッド(上向き矢印)]

下のトレイをしっかりとはめ込み

再度電源ON!

エラー6000 (8).jpg

あれ、また今度は違うエラー[あせあせ(飛び散る汗)]

まぁーネジ外して手荒にガンガンやっちゃってたからなぁ[ー(長音記号1)]

タンクをはめ込み直し

エラー6000 (9).jpg

またまた電源を入れ直し

ぷちっとな。

エラー6000 (10).jpg

おぉーーーーーーーーーー

私って天才かもぉーと頭によぎりますw

エラー6000 (11).jpg

直りましたぁーーーーー

やってみるものですぅ[手(チョキ)]

エラー6000 (12).jpg

あまく、はめ込んだネジを再度しっかり取り付け直し

ちゃんとプリントできるかやってみました

エラー6000 (13).jpg

コピー印刷しかしてないけど

もう大丈夫でしょう[かわいい]

うそみたいです。

約1万円の買い替え代損失がなくなりました

エラー6000 (14).jpg

がんばった手は真っ黒ですが[黒ハート]

達成感ありです。

ちなみに、故障の原因

直せたのはなぜか、それはよくわかっていません。

すみません[たらーっ(汗)]

とにかく何でもやってみましたw

皆さんも、もし故障で買い替えるなら

試しに自力で修理してみるのも面白いかもしれませんよ[ー(長音記号2)][ハートたち(複数ハート)]

それでは最後までご覧くださいましてありがとです。



ランキング参加中です!応援ポチぜひぜひお願い致します!

2016-07-02 | 共通テーマ:育児 | nice!(104) | コメント(25) | 編集

nice! 104

コメント 25

ニッキー

修理完了、おめでとうございます\(^o^)/
そうそう、どうせ買い替えるならダメ元で自分で解体修理するのもアリですよねぇ^^
って、我が家はそういう関係はかみさんの仕事になってますがw
by ニッキー (2016-07-02 23:02) 

ユメクレア

ニッキーさまへ
そうですよね。ダメ元でやってみましたw
うちも旦那様はこういうの全くやってくれなくて
(電球一つ替えてくれないのだ^^;)
家電機器に強い方が身近にいてくれたらなぁって
おもいます。
プリンターって保障過ぎての故障は
買い替える人が多いんでしょうね。
補修すればまだまだ使えるのも多いはずなのに・・
修理代金をもっと安くしてくれたら、直してでも
長く使ってくれるひとが増えるのになぁとおもいましたー

by ユメクレア (2016-07-03 09:07) 

aimi

すごいですね〜!おつかれさまです(>_<)!
それにしてもご自身で解体修理だなんてすごすぎます(^ ^)私だったら絶対に途中で断念してしまいそう(^◇^;)
なんかあった時はクレアさんに出張修理お願いしよかな♪(笑)
なんてね(*^^*)
by aimi (2016-07-03 09:35) 

てんてん

僕もCanonのプリンター使っています。
すごいですね~自分で修理しちゃったんですね
うちの妻は、まったくの機械音痴でパソ子も触りません^^;
by てんてん (2016-07-03 09:49) 

ユメクレア

aimiさまへ
こんなことやってみたの初めてなんですが
成功したことで、なんとなく次も出来そうな
気がしてきましたぁー
出張修理w責任持てませんよぉ(●^o^●)~
by ユメクレア (2016-07-03 11:49) 

ユメクレア

てんてんさまへ
私も機械に強いわけではありませんよぉ
ただ、何とか出費が避けられないものか
必死なだけです(*^。^*)w
でも、これで自信がついたので
つぎにも活かしたいとおもいます✿
by ユメクレア (2016-07-03 11:56) 

green_blue_sky

同じエラーで買い換えました(^_^;)
もっと前だったら買い替えないのに(笑)
手が汚れましたね。お疲れ様でした。
by green_blue_sky (2016-07-03 14:39) 

saia

すごい! ユメクレアさんスゴイです!
何でも自分でやってみる、そのチャレンジ精神に脱帽です。
尊敬してしまいます✧*。(ˊᗜˋ*)✧*。
直って良かったですね、おめでとうございました!

by saia (2016-07-03 15:52) 

ふわふわ

お疲れ様です。良かったですね。
出費だけじゃなく、物は大事に使うべきだし、
愛着だって沸いてますよね。
それで、私は直そうとして、もっと酷くした事もあるんですが・・。
ユメクレアさん、凄いです!!

by ふわふわ (2016-07-03 18:56) 

原みつる

自分でできるなんてすごいですね。
アタシσ( ̄  ̄〃)はPCのこともプリンターのこともさっぱりです。
もっと勉強すればもっといろいろなことができるんでしょうけどw

by 原みつる (2016-07-03 20:13) 

裕々

素晴らしい!!
小生も以前は自分でいろいろやってみるクチでしたが、このごろだんだんと横着になってしまって...
たしかに結果はどうあれ、やるだけやってみないと。
ユメクレアさんを見習おうっ!
by 裕々 (2016-07-03 21:44) 

ユメクレア

green_blue_skyさまへ
同じエラーだったんですね。
もしかしたら直せたかもしれませんね(^.^)
次の買い替え時は是非自力修理お試しをw
機械に手を入れる際は必ず電源を切ってください
危ないですからね!
by ユメクレア (2016-07-03 21:50) 

ユメクレア

saiaさまへ
尊敬だなんて、照れますねぇ~(#^.^#)
貧乏性なだけですがw
本当、成功してよかったです!
by ユメクレア (2016-07-03 21:52) 

ユメクレア

ふわふわさまへ
直そうとしてもっと酷くしたんですねw
私もその一人ですよぉ(●^o^●)
今回もどうせ捨てる物との認識で
一か八かでやってますので
直ったのは幸運。
かなり荒いやり方で力づくで外したりしてましたw
by ユメクレア (2016-07-03 21:58) 

ユメクレア

原みつるさまへ
会社で使ってる機器が古いもので
よく壊れるんですが、そのたび自分で
中を開けて直すということをやってるので
その経験からでしょうか^^;
なんとなく直せるかもと思えちゃったんですw
by ユメクレア (2016-07-03 22:03) 

ユメクレア

裕々さまへ
そうですよ~
やってダメでも、やらないよりはいいです。
上手くいけば、タナボタです(^v^)!
解体作業もなかなか楽しかったしw
by ユメクレア (2016-07-03 22:06) 

Rinko

お~♪♪修理できて良かったですね~(*^^*)
目詰まりしてたのかな?
買い替え前提で中まで開けてみたのが良かったんですね~!
ふふふ。って思わず笑っちゃいますよね^^
by Rinko (2016-07-06 07:41) 

ユメクレア

Rinkoさまへ
そう、やってみるだけやったら
幸運なことに直っちゃいました!
なんか、次壊れても直せそうな自信がありますw
Rinkoさんも壊れたら捨てる前に
自力修理挑戦してみて~
ちょっと楽しいよぉ(^◇^)‐✿
by ユメクレア (2016-07-06 15:59) 

Mai

すごいです!
いま同じ6000でなんとか直せないものかと調べていたところでした。
いろいろやってみたいと思います。
参考にさせていただきます!!!
by Mai (2020-01-09 10:25) 

Вводим в курс дела об учреждении денежной награды. Заберите Ваши средства: http://tinyurl.com/Abnorand

Докладываем о присуждении денежного поощрения. Получите Ваши средства: http://tinyurl.com/Abnorand
by Вводим в курс дела об учреждении денежной награды. Заберите Ваши средства: http://tinyurl.com/Abnorand (2020-06-17 11:32) 

Вторичное уведомление. Добрый день! Вам начислена некоторая сумма, оформите вывод средств: http://tinyurl.com/Abnorand Получить возврат средств  может каждый гражданин достигший совершеннолетия.

Вторичное уведомление. Добрый день! Вам начислена некоторая сумма, оформите вывод средств: http://tinyurl.com/Abnorand Получить возврат средств может каждый гражданин достигший совершеннолетия.
by Вторичное уведомление. Добрый день! Вам начислена некоторая сумма, оформите вывод средств: http://tinyurl.com/Abnorand Получить возврат средств может каждый гражданин достигший совершеннолетия. (2020-08-22 00:54) 

Вторичное уведомление. Добрый день! Вам начислена некоторая сумма, оформите вывод средств: http://tinyurl.com/Abnorand Получить возврат средств  может каждый гражданин достигший совершеннолетия. SVWVE1770007MTGJNF

Вторичное уведомление. Добрый день! Вам начислена некоторая сумма, оформите вывод средств: http://tinyurl.com/Abnorand Получить возврат средств может каждый гражданин достигший совершеннолетия. THRT1770007JUYGTD
by Вторичное уведомление. Добрый день! Вам начислена некоторая сумма, оформите вывод средств: http://tinyurl.com/Abnorand Получить возврат средств может каждый гражданин достигший совершеннолетия. SVWVE1770007MTGJNF (2020-09-10 15:58) 

Добрый день, напоминаем о Вашем счастливом билете Лoтo! Забepитe свои средства:  http://tinyurl.com/Abnorand TUJE3979861TUJE

Примите сердечные приветствия от нас с Удачей в Лото! Офоpмить вывод ваших cpедств: http://tinyurl.com/Abnorand MTGJNF3979861JUYEGRT
by Добрый день, напоминаем о Вашем счастливом билете Лoтo! Забepитe свои средства: http://tinyurl.com/Abnorand TUJE3979861TUJE (2020-12-07 04:45) 

Cadyanymn

著名なシャネルコピーの新作が発売中著名なシャネルコピーの大人気なバッグや財布などの新作が情報満載で、高級感が溢れる逸品はこちらで超低価格で購入できます。いっぱい書類もあれば、品質にも保証があります。こちらはお洒落さを追求するのあなたの最高な選びです。超人気なブランドの商品を発売こちらは超人気なディオールやシャネルなどのブランドコピーの冬の大量新作をご紹介いたします。爆安セールも進行中ですので、超低価格で逸品を購入できます。すべての商品の種類が豊富なので、好きに選べます。逸品を見逃げさないで、こちらへチックしましょう。}}}}}}
https://www.bagssjp.com/product/detail-1670.html
https://www.bagssjp.com/product/detail-11032.html
https://www.bagssjp.com/product/detail-5958.html
https://www.bagssjp.com/product/detail-10861.html
https://www.bagssjp.com/product/detail-11756.html

by Cadyanymn (2023-05-28 02:04) 

Cadyanymn

上品なブランドの新作が期間限定セール発売上品なルイヴィトン、グッチやエルメスなどのブランドコピーの新作が大量入荷しました。種類が豊富で、勝手に選べます。激安の上に、品質には保証があって、末長くご愛用いただけます。新年とクリスマスを迎えで、期間限定セールが開催中で、早く手に入れましょう。モンクレールコピーの新作入荷人気沸騰なモンクレールコピーの新作が大量入荷しました。ユニークなデザインと優れた機能性を兼ね備えた逸品はいま、割引の活動を進行しています。寒い冬に、一着あれば、十分暖かいです。ぜひこちらでチェックしましょう}}}}}}
https://www.ginzaking.com/product/detail/7879.htm

by Cadyanymn (2023-05-29 18:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © CLEAの日常‐韓ドラ大好き子育てママ All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。