SSブログ

家庭用花火できる場所を探す 夏の思い出彩る小さな花火



こんにちは[かわいい]

今朝は雨が降り天気が少し悪かったぁ

夏の週末はお祭りがあるところが多いですね[exclamation]

そして祭りの醍醐味、花火をを楽しみに

足を運ぶ方も多いでしょう


今日は沖縄でも知っているだけで

2カ所でお祭りがあります

天気が心配ですが、花火見れるといいなぁ

そんな花火のことを考えてたら

TVで家庭でやる花火の生産量が

減少傾向にあるとの情報が・・

理由は家庭用花火の場合

それを使える場所が少ないからだそうです

その情報番組を見て

たしかに[exclamation×2]とおもいました。

大花火キャンペーン!アンケートでJTB旅行券10000円等、豪華金券をプレゼント!


私もよく行きつけのイオンで夏の終わりかけに

割引でめっちゃ安くなった花火をみかけます

たくさん売れ残っちゃったんだなぁーと思いますね

何年か前子供たちと花火したーいと言って

そんな割引で安くなった花火を買いました

うちはマンションなのでベランダではできません

目の前に公園はあるけれど花火禁止です

そうして車を走らせ花火できそうな場所を探しました・・

なかったです[たらーっ(汗)]

すっごくはなれた管理されてないところまでいけば

あるのだろうけど、安い花火のために

なかなか遠出する元気もなく

その時は本当はダメだけど

海へ行って花火しました

ちゃんとバケツにゴミは持ち帰りましたが

やってはいけないところでやってしまった罪悪感[ふらふら]

それからというものの

家庭用花火は購入したことがありません

一軒家だったら縁側のあるお庭で子供たちと一緒に

楽しい夏の思い出つくれるのになぁ

と憧れをもち

自分の子供のころを思い出す

あのころは花火が出来る場所が多くて

家族でいっぱい花火をしてスイカを食べて楽しんだよなぁ~

きっと皆さんの小さいころにも

そんな小さな花火の思い出が残っているはず[ぴかぴか(新しい)]

もっとできる場所が増えてくれれば

夏の思い出が彩り添えて素敵なものになるのかな

花火が出来る場所が減った原因は

なんとなく想像つきます

昔は公園で当たり前にできたけど

一部マナーの悪い人たちによって

公園は汚されたし

花火によるケガも多かったのかも。

そう考えると難しい問題だなと思うけれど

日本が誇る素敵な花火もずっと残していきたいですね


それでは本日もご覧くださいましてありがとうございました[るんるん]



ランキング参加中です!応援ポチぜひぜひお願い致します!

2016-07-30 | 共通テーマ:育児 | nice!(90) | コメント(14) | 編集

nice! 90

コメント 14

ma2ma2

花火は後片付けも大事な事ですね!
by ma2ma2 (2016-07-30 13:27) 

ユメクレア

ma2ma2さまへ
そうですね一人一人がきちんとした意識の中で
マナーを守ることは大事なことですよね(#^.^#)
花火の後はちゃんと後片付けしましょう!
by ユメクレア (2016-07-30 13:57) 

hikaru-eg

子供のころ家族で、楽しんだ花火、憶えています!
懐かしいです~(^^♪
by hikaru-eg (2016-07-30 22:46) 

ちゃるこ

あ~わかります!!!
我が家周辺も気軽に花火できる場所がなかなかないです(@_@)
戸建ての我が家[→]ですが、隣近所に煙が行ってしまうので気を遣うし、
公園は花火禁止のところも多くて。。
去年は「うちなら大丈夫だよ~!」と言ってくれた友人宅にお邪魔して、
庭や道路でやらせてもらいましたf(^^;
昔は気にせずできたのになぁ…と寂しく思います。
by ちゃるこ (2016-07-31 00:23) 

ユメクレア

hikaru-egさまへ
そうですよね。
小さいころの花火って
なぜか記憶に残ってますよね。
花火の色・音・におい・手にもつ感触・スイカを食べた味
五感が刺激され心に強く、深く残るのかもしれません(^.^)
by ユメクレア (2016-07-31 00:52) 

ユメクレア

ちゃるこさまへ
お友達のお家で出来るなんていいですね~
子供同士ワイワイと楽しくできるし
親は美味しいビールで乾杯なんかして楽しそうです!
学校や自治体などでも子供と親が集まり
みんなで夏休みにできる楽しくて
思い出に残る企画をしてくれたらいいのになぁ
by ユメクレア (2016-07-31 00:56) 

sora

昔に比べ、規制が増えてて、花火も
例外じゃないんですね。
子供の頃に遊んだ花火は
今でもいい思い出になってるので、
子供にも同じような思い出を持ってほしいですよね。
by sora (2016-07-31 09:38) 

ニッキー

そう言えば最近家の前や公園で花火をやってる子供達を見かけなくなってたけど、そういうことだったんですねぇ(*_*)
私が小さい頃は色んな場所で花火をやってた記憶が(^.^)
学校や地域の行事でやらないって事は、火を扱うからやっぱり危険って事なのでしょうか、残念(^_^;)
by ニッキー (2016-07-31 18:21) 

ユメクレア

soraさまへ
そうなんですよね。
私も同じことを思っていて
我が子にも家庭でやる花火の
夏の思い出を味あわせてあげたい
同じように大人になっても
家族で過ごした一枚の思い出として
残してほしいなと思います。しかし
今は色々なことが難しくなってますね
by ユメクレア (2016-08-01 07:52) 

ユメクレア

ニッキーさまへ
昔はちょっとしたキケンなら
親も学校も、子供の成長経験として
色々体験させてましたが
今は何もかもキケンから
遠ざける傾向にあるので
やっぱり火をつかった遊びは
家庭以外ではさせる事が出来ないのでしょうね
色々変わりましたねぇ^_^
by ユメクレア (2016-08-01 07:56) 

Rinko

市街地ではなかなか難しいですねー。><
うちもペンションにお泊りに行く時とか、実家に遊びに行く時くらいしか花火できないです。涙
by Rinko (2016-08-01 09:10) 

natsu

花火って、街中ではそんなに難しい事情になってたのですね。
今さらながら、初めて知りました(^^;)
我が家、末っ子2歳児がややこしくて花火するのも命がけですが(笑)
マナーも教えながら楽しみたいと思います。
by natsu (2016-08-01 20:15) 

ユメクレア

Rinkoさまへ
ペンションですかぁ~
いいですねー(●^o^●)
市街地だとどうしてこうも難しくなったのでしょうね。
私自身は花火の煙とか
常識の範囲内のはしゃぎ声
などでしたら気にならないし
こどもの笑い声は逆に幸せな
気持ちになりますけどね。
それでも人の感じ方は違うので
線引きが難しいのはありますね
今では仕方ないことなのかもしれないですね。
by ユメクレア (2016-08-01 20:32) 

ユメクレア

natsuさまへ
魔の2歳児と言われるお歳頃ですね^^;
この時期は危険かもw
大変だけど頑張って!
2歳は一番大変だけど
本当に可愛い時期ですよね♥
by ユメクレア (2016-08-01 20:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © CLEAの日常‐韓ドラ大好き子育てママ All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。