SSブログ

対馬丸慰霊祭 撃沈から72年の今

こんにちはぁ~[かわいい]

こどもたちの夏休みも残りわずかとなり

私もなかなか更新が滞っていました[わーい(嬉しい顔)]

さて、日本のリオオリンピック閉会で

日本は過去最高のメダル獲得数に歓喜

平和なことがとても喜ばしいと感じます[るんるん]


平和の願いを込めて

沖縄では毎年8月22日は

対馬丸慰霊祭を執り行っています

対馬丸船は昭和19年8月22日に

学童疎開の輸送中、アメリカ軍の攻撃により沈没

乗っていた1482名が犠牲となりました。

犠牲者の多くは子供たちで

疎開先に希望を持って家族のもとから旅立ちました

亡くなった子供たちと

みおくった家族の悲しみは今でも癒えることはありません

72年が経ちましたが

対馬丸記念館には

悲劇を繰り返すことがないように

忘れてはいけない、伝えるべき跡を

写真や遺品などによりそこに残しています


そして今日も慰霊祭により

多くの遺族が参列

慰霊祭.jpg

慰霊祭 (2).jpg

今年ははじめて小学6年による朗読がされました

朗読したのは合唱団リーダーとなっている男の子

彼は低学年時、対馬丸船沈没の生存者である

高良政勝理事長とも対談経験があり

戦争被害の恐ろしさや

平和の大切さを生の声を聞き心に感じた

わかっていたはずの平和の大切さ

しかし普段の彼の生活は

兄弟ケンカばかり

些細なことだと思っていたけど

小さなことはいずれ大きなことに変わっていく

そんなことに気づき

みんなが優しい心を持つことの大切さを語る

一人が変われば

誰かが変わる

誰かが変わればまた誰かが・・

そんな変化が平和を築いていくのではないだろうか。

そして子供たちの3つの誓い

1、みんなと仲良くします

2、誰にでも優しくします

3、すべての命を大切にします

これからも平和を願い

そしてみんなの心の幸せを願い

歌を歌い続けるこどもたちでした

慰霊祭 (3).jpg

オオゴマダラ放蝶

慰霊祭 (5).jpg

慰霊祭 (6).jpg

それでは、本日もご覧くださいましてありがとうです[かわいい]


ランキング参加中です!応援ポチぜひぜひお願い致します!

2016-08-22 | 共通テーマ:育児 | nice!(58) | コメント(10) | 編集

nice! 58

コメント 10

ルディパパ

小学生の時(25年ぐらい前です)に「対馬丸」のアニメ映画を見ました。衝撃的でした。
いかなる理由があっても戦争という過ちは二度と繰り返してはいけないですよね!
by ルディパパ (2016-08-22 18:40) 

ユメクレア

ルディパパさまへ
対馬丸のアニメは沖縄の学校でも
平和週間などでみせたりするところも多いです。
小さなこどもには衝撃も大きいかもしれませんね。
戦争による被害は自然災害とは違って
世界の心が一つになれば防げるものです。
今もシリアなど内戦により命を落としている
悲劇的な国もあり、心が痛みます(;_;)
みんなが戦争を起こしてはいけないという
強い心をもって、平和な未来を築いていきましょう~
by ユメクレア (2016-08-22 21:14) 

いっぷく

コメントありがとうございました。
小学6年の子でも立派な考えを持っていますね。
見習わないといけない大人は多いと思います。
by いっぷく (2016-08-22 22:06) 

ニッキー

誰も幸せになれない戦争だけはこの世界から本当に無くなってほしいです。。。


by ニッキー (2016-08-22 22:43) 

ユメクレア

いっぷくさまへ
純粋なこどもの言葉には
大人が見習うことも多いですよね。
私もそう思います(^v^)

by ユメクレア (2016-08-22 23:11) 

ユメクレア

ニッキーさまへ
本当に。
戦争は苦しみ、悲しみを生みだすだけです。
こうして皆がそれをわかっていれば
きっと悲劇が繰り返されることはないでしょう
だからこそ、お年寄りの言葉に耳をかたむけ
伝え、私たちはそれを忘れてはいけないのです
戦争を知らない未来を担うこどもたちが
健やかに成長していけるように^_^
by ユメクレア (2016-08-22 23:18) 

しゅわっち

遠く昔の、普通に過ごしていれば忘れていることも
現地の方にはまだまだ続いている出来事だったりします。
こういった情報に触れたときはそんな想いを少しでももらえれば
と思います。
ご冥福をお祈り申し上げます。
by しゅわっち (2016-08-23 00:35) 

ユメクレア

しゅわっちさまへ
ありがとうございます。
私もアレルギーの件で
コメント入れたかったのですが
なぜかエラーになり入れられなかった^^;ので、ここでw
アレルギー大変なのわかります。頑張ってくださいね!
by ユメクレア (2016-08-23 01:20) 

Rinko

こうした辛い悲しい歴史もちゃんと語り継いでいきたいと思わせる日の1つですね。
子どもたちが、自分たちと同じ年代の子が戦争でこんなにも沢山の尊い命を落としたことを知ること。とても、とても大切だと思います。

もしかして、息子さんは合唱団で出ていました?ニュースを見ながらふと考えていましたよ~。


by Rinko (2016-08-23 08:13) 

ユメクレア

Rinkoさんへ
お年寄りが私たちに教えてくれた
戦争の恐さ。
戦争を映像や写真、アニメでしか
知らない世代になりましたが
「戦争を二度と起こさない」という
受け継いだ強い意志を、今後も
次の世代、次の世代へと伝えていくことは
私たち大人の責任だとおもいます^^
・・・ウフフッ・・・。するどいですね^m^
by ユメクレア (2016-08-23 08:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © CLEAの日常‐韓ドラ大好き子育てママ All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。