SSブログ

節約から学ぶ人間らしさ【私の節約術】




こんばんはぁ~

本日は私事で長い長いお話しになります

お時間にゆとりのある方は

つまらない話しではありますが

読んでくだされば嬉しいです


私は毎日のように買い物にいっています


なぜなら冷蔵庫に買い溜めすると

すぐ賞味期限切らしちゃうから

無駄なものを買わないようにしているのです


とか今言っちゃってますが

昔はかなりの浪費家でした

今より収入は高く安定し

金銭的余裕があったので

お金に対する感覚が今思えば普通では

なかったのかもしれません[たらーっ(汗)]


ドカ買いした後は

買ったことも忘れ

タンスに値札付のまま放置したり

食品は腐らしたり、調味料やソース類は

同じものが何個も入ってたりと

かなり乱雑でした


しかし給料が年収約300万もの減少

その生活スタイルを一気に変える必要がうまれました


昔はギュウギュウだった冷蔵庫

開ければ美味しいものいっぱいの冷蔵庫


今ではすっきりです。1日に必要な分しか入ってないからw

冷蔵庫が綺麗になり喜んでいるのは夫。

「やればできるじゃん」と褒められました;


たしかに、人間切羽詰まれば出来るものですね


ショッピングが好きだった私は

可愛いと思えば、バックも服も欲しい。

気に入った服の色で悩むと色違いで同じ服を両方買う

考えなしにカードを切る

ネイルは2ヵ月に1回、サロンでのケア

ぉ高めの美容室には私だけでなく

こどもたちの髪も切らせにいっていました

こどもにイイと思うものは悩むことなく買ってあげたし

使わなくても、買うことで満足していたようです

それがムダ使いだとか

そのときは全く頭になかったおバカな主婦でした


しかし安定してた生活が

坂を転げ落ちるように急降下しはじめ

色々なことを頭で計算しはじめます

どうなる?わたしたち

生きていけるのか?

通帳をじっくり眺め

引落し内容でぜったい外せない項目

必要か、必要でないのか。振り分け

一日に使える金額を算出しました


おっ、これはイケる

生きていけるぞ(笑)

贅沢やムダを省けば

本当になんとかやっていけるものなのですね

一時期はマンションから出て

小さいアパートか、親と同居も

頭をぐるぐる回ってたけど

ちゃんと計画的に生活していれば

人間やっていけます[わーい(嬉しい顔)]


夫の収入減があったことは残念ですが

これまでの経験は私を強くしてくれました

自分のこれまでの無計画な買い物

乱雑生活がハッキリとわかったことは

今ではすごく価値あることだと思えます


だからもし、今夫の収入が昔のように戻っても

私自身が昔のように変わることはきっとないでしょう


私の節約術

①ひと月分を現金化・1日分づつの小分け

ひと月に使える食費などの金額を決め現金化します

(例:8万円)

封筒31枚準備+2枚(翌月分、繰越分)

全て千円に両替

1日分の予算2千円を31枚の封筒へ小分け

残り約2万円は予備分(急な出費用)

さらに心の余裕のため

翌月分(8万)準備金を別封筒に入れ確保

食費となる次月分も準備しておけば安心ですね

当月分に余り金があればこれも別封筒に

繰越金または貯蓄金として貯めておく


段々貯まっていく繰越金は日々の節約の励みになります

②電気代節約

電気利用料金が高い方はこちら


待避電力を無くす

こまめな電源オフ

スイッチ式に変えるとコンセントを

抜く必要なしなので楽ちんです

コンセント.jpg

クーラー温度27~28度

暑ければ扇風機を併用

③欲求を抑える

DM・セール案内がきても

ショップに足を向けない[exclamation]

欲求を抑えるには行かないことが大事です

子供服はリサイクルショップなどでもいいものが手に入る


④見栄を張らない

もともと見栄は張ってないのですが

贈り物などで人に喜んでもられることは

大好きでした。だから金額をあまり考えず

贈っていましたが

自己満足していただけなんでしょうね

特に家族の行事に無理をしないようにしています

一族の兄弟関係は裕福家庭なので

その水準に合わせて親へ贈る品物を選ぶのは

今の我家には苦しいところ

イベントの多い我が一族

何かというとお金がかかるんです

だから贈り物に見栄をはらずに

出来る範囲内で行事に参加するようにしています


そんなこんなで毎日がんばっていますが

昔になかった幸せを今は感じてますよ

これからは、子供たちの未来のため

進学・留学など夢が持てるように

少しずつ貯蓄していきます[るんるん]

今年の冬は初のボーナスが戴けるかもです[黒ハート]

もし戴けたら、子供未来貯金に

大事に残していこうと思います


[ぴかぴか(新しい)]本日は長々と私のつまらないお話を
    読んで下さいまして感謝でございました[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]


ランキング参加中です!応援ポチぜひぜひお願い致します!

2016-08-28 | 共通テーマ:育児 | nice!(79) | コメント(16) | 編集

nice! 79

コメント 16

猫爺

つまらなくは無かったですよ。
お母さんの頑張りは子供達も見ているので、お金の大切さが分かる人に育つと思います。
by 猫爺 (2016-08-28 07:47) 

ユメクレア

猫爺さまへ
ありがとうございます(#^.^#)
こんな母ですが、息子たちも
一緒に買い物に出かけると
私が計算しながらカゴに品物を入れていくと
長男はコレいらない。とかカゴから出したり
一緒に計算して、合計いくらと算出します
そしてレジで結果それが外れてたら
息子と笑いあって、なんだかそれも
思い出なのかなと感じます(^.^)
これからもそんな幸せが続いて
子供たちが立派に大人になってくれることが
一番の願いです☆
by ユメクレア (2016-08-28 08:36) 

ma2ma2

沖縄は電気代が高いので有名ですね!
電気代もこまめな対策で節約になりますね(^^)
by ma2ma2 (2016-08-28 11:25) 

ゆきち

私も失業して生活が一変した経験があります。
本当に必要なもの、大事なものを見極めるいい機会になったと今は思います^^
子供さんたちも、おかあさんの背中を頼もしく見ているような気がします。

by ゆきち (2016-08-28 11:52) 

ニッキー

生きて行くのに必要な物、ちゃんと見極めてお子様のために頑張ってるユメクレアさん、とっても素敵です\(^o^)/
お金って使うのは簡単だけど、無駄な使い方をしてるかどうか自分に問いただすって大切だなぁ。。。
by ニッキー (2016-08-28 12:39) 

ユメクレア

ma2ma2さまへ
沖縄は沖縄電力一社が現在独占中なので
今後電力自由化で他社参入していくことで
価格変化していくことを期待しています(^o^)!


by ユメクレア (2016-08-28 14:14) 

ユメクレア

ゆきちさまへ
ゆきちさまにもそんな経験がおありでしたか。
どんなに安定していても、人はいつ
人生の岐路に立たされるかわかりません
不安もあったし、簡単ではなかったけど
私には守るべき小さな子供がいるので
子供たちを悲しませない生き方をしなければ
と思ってます。お金に余裕がなくても
明るく楽しく、そして賢く!
ほんとに必要なものを見極める
いい機会を戴いたと感謝です(^v^)
by ユメクレア (2016-08-28 14:26) 

ユメクレア

ニッキーさまへ
ほんとうに。お金って使うのは簡単ですよねぇ
昔はカードでばかり支払いしてたから
お金を使てる感覚がわかってなかたんだと思います。
今は限られた金額で一日を乗り越える
という枠があるので、ガマンも必要だけど
ムダというのはほとんど無くすことができました
でも、一番のムダがまだ残されている(^_^;)
旦那さまのタバコ代一日500円がムダムダムダムダ・・・・

by ユメクレア (2016-08-28 14:39) 

裕々

一度生活レベルを上げると、そこから下げるのはしんどいですね。その点、ユメクレアさんは偉いです。
特に③、④を実践されていることに感心しました。
何か欲しくなるとその気持ちを抑えるのはなかなか大変なことです。でも本当に必要な物って、実はそんなに多くなくって、なくても困らないもののほうがずっと多いんですね。

by 裕々 (2016-08-28 15:30) 

ユメクレア

裕々さまへ
そうですね。お金に困らない生活
から、切羽詰まる生活に変わるのはしんどい。
でも、まだよかったのは、結婚する前のもともとは
かなりのド貧民。元がビンボー出だったので
そんな幼少時代の自分と照らし合わせると
お父さんがいなかった私より
ちゃんとパパ・ママが揃って
お金なくても、借金はないし(家・車ローンはあり)
笑って過ごせることに感謝です。
上を見れば果てしない。だから
今の私たちを真っ直ぐみて
本当の幸せが何か気づかされました(^v^)
by ユメクレア (2016-08-28 17:06) 

Rinko

大切な学びだったと思いますよ^^
物欲ってキリがないですよね~。
「足るを知る」お金に関してのみならず、いろいろな場面で感じます。
きっと息子さんたちも経済観念のある大人に育つと思います!^^
by Rinko (2016-08-29 12:02) 

ユメクレア

Rinkoさんへ
「足るを知る」本当にそうですね。
いい言葉です(#^.^#)
これからも心豊かに
幸せに普通の生活を楽しみたいと思います!
by ユメクレア (2016-08-29 16:10) 

saia

とても良い記事でした!
私を含め役立つ方も多いのではないでしょうか(*'▽')
ユメクレアさんのお子さん達きっと地に足がついたしっかりした若者になると思います!

by saia (2016-08-29 18:53) 

ユメクレア

saiaさまへ
息子たちには、贅沢は言わないけど
周りに迷惑をかけなることだけは
絶対しない生き方をしてほしいと思います✿
しっかり者になってくれたら、なお嬉しいですね)^o^(

by ユメクレア (2016-08-29 22:00) 

natsu

封筒31枚!
これは、なるほど目からウロコでした。
1週間分とかにしてましたが、ちょっと見直してみます。
ありがとうございました。
by natsu (2016-08-31 14:49) 

ユメクレア

natsuさまへ
そうなんです。
一週間分でもいいとおもいますが
私は1週間分を3日で使い切っちゃうくらい
おバカ主婦なので、1日分で分けてます
そうすれば、使いすぎて困ることがないから。
でも、たまには良いもの食べたいよ。という
ときもありますので、日々の節制で繰越が
あれば、特別な日などに使ったりしてますよ(^.^)
by ユメクレア (2016-08-31 22:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © CLEAの日常‐韓ドラ大好き子育てママ All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。