SSブログ

学校説明会に参加し受験へ意欲が高まる




こんばんはぁ

パタパタしてます

きょうは休日の忙しい我が家のお話です




昨日は授業参観でした

授業参観.jpg

真ん中くんの作文朗読です

午前中いっぱいは学校行事で

せっかくとった有給もあっと言う間に終了です[ー(長音記号2)]グスン。。

それでも2時間ほどは韓ドラタイムがとれたからいい方かな。

そして、今日は朝から息子たち合唱団へ

一瞬家でホッとするが

洗濯してる間にお迎え時間が

せまってることに慌てて

シャワーを浴び

なにを着るか悩みながら化粧。

今日は長男受験希望校説明会だったのだぁ

✿中学受験についての前回記事はコチラ✿

首里駅下車

めっちゃ暑い中ダラダラあせをかきながら

学校到着


すごーーーーい[目]

たくさんの人人人でしたぁ

説明会で学校の様子を知ると

長男は受験のむずかしさを目の当たりにして

いまのままではダメだとおもったみたいです

これまで自己学習のみの長男くんが

「塾にいきたい」と言い出した

やっぱり、わからないことを教えてくれる

存在がほしいのだと・・

私やパパさんではムリなので

わからないことは学校の先生に聞いてねって

言ってきたけど

学校の内容でわからないことはないけど

受験の内容は学校では教えられてないことも

たくさんあるらしい。

参考書・テキストを揃えただけでは

難しいようです


びっくりしたのは

長男くん、塾には行きたくない派

自分で出来ると言って今まで行ってなかったのに

自ら言うとは・・・

小学校6年生の塾代はなかなかのものだけど

受験が終わる12月までの期間限定なら

節約がんばって通わせてあげようと思いました

長男.jpg

長男説明会後です

リサーチ不足の私がちょっとショックなのは

給食がなく、毎日弁当なのだと

きょう知りました[もうやだ~(悲しい顔)]

いつになったらラクできるのかなぁ

長男に合格したらつくってねと言ったら

お母さんの弁当のほうがいいと言われたので

がんばるか[たらーっ(汗)]

その後すぐに真ん中くんサッカースクールへ

送り迎え、買い物・ごはん作り

ひとときも休む時間なく

パンプスで歩き続けた脚がパンパンです[もうやだ~(悲しい顔)]


そしてきょうの末っ子くん

えだまめの豆4つありに喜ぶ

豆.jpg


本日もご覧くださいましてありがとです[かわいい]


ランキング参加中です!応援ポチぜひぜひお願い致します!

2016-09-03 | 共通テーマ:育児 | nice!(91) | コメント(14) | 編集

nice! 91

コメント 14

ともち

お忙しい1日でしたね。
ウーン、お弁当ですかぁ。
公立の小&中学校は給食なのですか?
慣れればなんとかなるものですよ。
私も毎朝5時半起きで頑張ってます♪
by ともち (2016-09-04 10:16) 

ma2ma2

枝豆4つは意外と珍しいですね!
給食無しは結構大変ですね(^^)
by ma2ma2 (2016-09-04 10:57) 

ユメクレア

ともちさんへ
5時半起きですかぁ
わたしにできるかなぁ(^_^;)
まずは合格しないと話しにならないけどですよね
今回息子の受験校は公立の中高一貫で
給食なし。
もし普通の受験なし公立中だったら給食ありなんです

by ユメクレア (2016-09-04 11:49) 

ユメクレア

ma2ma2さまへ
末っ子くん単純でたいしたことないことに
喜んでくれるので、ありがたいです(#^.^#)
えだまめ、豆つぶ3つが普通なので
4つありに喜ぶなんて平和ですよねw
by ユメクレア (2016-09-04 11:54) 

natsu

3人育児、それぞれの予定が重なるとあっちこっち大変ですよね(ノД`)
お疲れ様です!

子どもが大きくなるにつれて、楽になることありつつも、やっぱり忙しい毎日ですね。

枝豆4つに、ホッコリしました(^-^)
by natsu (2016-09-04 14:27) 

ふわふわ

中学受験頑張って下さい!!
毎日お弁当は辛いですね。
でも、きっとなんとかなりますよ!!
最後の枝豆にほっこりしました。
by ふわふわ (2016-09-04 17:07) 

ニッキー

毎日お弁当ですか(@_@;)
大変だと思いますが息子さんに「お母さんのお弁当の方が良い」と言われたらお母さん頑張るしかないですねぇ(^_^;)
FIGHT!です^^
by ニッキー (2016-09-04 22:20) 

Rinko

そうなんですよ。毎日お弁当だって聞いてます。
それに加え、ちょっとヘンピな場所なので、特に女の子は送り迎えが必要だと聞いています^^;

いろんな面で受験をサポートするのって本当に大変だと思いますが、親子二人三脚で乗り切ってくださいね!!^^
by Rinko (2016-09-05 11:03) 

saia

おおっ、長男くんやる気出してきましたね!
自分から塾に通いたいと言い出したのなら、きっと密度の濃い勉強ができますね。
応援していまーす!\(^o^)/

by saia (2016-09-05 23:49) 

ユメクレア

natsuさまへ
3人の子育ては本当にパタパタです
特に真ん中くんはサッカーやっているので
送迎など大変なんです(>_<)
子供が就職し、自立できたら
ほっとできる頃なんでしょうね
待ち遠しいわぁ~❁
by ユメクレア (2016-09-06 07:16) 

ユメクレア

ふわふわさんへ
そうですね。
受験前からこんな心配してても仕方ない。
息子ががんばれるように
サポートがんばります!
末っ子くんは兄弟の中で
ほっこりさせるメードメーカーです(#^.^#)
by ユメクレア (2016-09-06 07:20) 

ユメクレア

ニッキーさまへ
そうですよね。
お母さんのほうが美味しいからー
とか言われちゃうと、がんばらなきゃな。
と思っちゃいますw
まずは10倍の競争に
息子が勝ち残れるか
そっちですね^^;
by ユメクレア (2016-09-06 07:25) 

ユメクレア

Rinkoさんへ
さすが。せまい沖縄
どこだかわかっちゃいましたか)^o^(
夏休みに受験を考え出し
これから塾をさがすという
かなりの出遅れ体制で
はたして、合格が可能なのか;
キビシイことだらけですが
まずは目標に向かって
がんばることが大事ですよね!
by ユメクレア (2016-09-06 07:31) 

ユメクレア

saiaさまへ
そうですね!塾に通うことで
発見がいっぱいあると思います
また、受験する子たちの中で
勉強できればお互いの刺激が
やる気をより強くさせるのではと
期待しています(^.^)
急いで塾探ししなきゃですw
by ユメクレア (2016-09-06 07:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © CLEAの日常‐韓ドラ大好き子育てママ All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。