SSブログ

就学援助制度は子供の未来をみんなで支えている




こんばんは。

お久しぶりです。あまりに久々すぎて

ブログの書き方どんなだっけ?とおもっちゃいましたw

いまだ、生活は安定していませんが、なんとかやっていますよ[わーい(嬉しい顔)]

現在も旦那さまは失業者。

私が転職してなんとか支えていこうと頑張っている最中です。

しかし、新しい仕事も精神的苦痛の中辛い日々をおくっております[もうやだ~(悲しい顔)]

そしてそんな中、私は交通事故に巻き込まれるという災難にあい

現在リハビリ通院の日々。

それでも仕事は休めず、通勤を頑張っています[手(グー)]

今の仕事、苦痛ではありますが、ありがたいのは

旦那を含め、子供たちを扶養に入れられたことと

弁当販売業なので、売れ残りをいただけること。

食べ盛りの男の子三人には

質素なごはんは可哀相だけど

少しでも家計に負担にならないように

工夫しなければと思っているのです。

それで、最近気になっていることがひとつ。

TVで就学援助のCMがよく流れています。

現在貧困状態で生活に不安な毎日ですが

うちでは申請しても通らない可能性のほうが高いかもしれません。

なぜなら、審査は昨年の所得を基準とするからです。

昨年はサラリーマンとしての収入があったので

今年の審査はむずかしいかもしれません。それでも

基準の内容のひとつに「生活保護世帯と準ずる程度に

困窮していると認めたとき」ともあるので

可能性があるならだめもとで申請してみようと思っています。

みなさんの税金から援助される就学援助金

申請しようかと思う状態になってはじめて

この仕組みにありがたいと感じています。

通るか通らないかはわからないけれど

こどもが安心して学んでいけることは

とても大事だし

それをみんなの力で支えてくれるのは

困窮している親にとって

大変助けとなります。

もし、わたしが援助をうけることが出来たときは

これを大事に使わせていただき

子供の将来につなげたいと思います。

[揺れるハート]~゜~◦~゜~◦~゜~◦~゜~◦~゜~◦~゜~

旦那様が無職になっても

地方税は容赦なく襲ってくる

それで知った

❀地方税の仕組み❀

旦那様昨年28年12月退職

給与天引きされていた特別徴収から

普通徴収へと変わり、未払いの税金請求がどっと来た

けっこうな額。市役所へ行き分割支払いの相談。

5月までに払い終えるようにしてもらいました。

これで終わるのかと思っていたら、、、

市役所のかたから、○○さんは今年の5月~の請求も

同じくらいの額がきますよ。と・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・っえ[exclamation&question]

ナゼ?

《市役所の方》
今支払っている税金は28年度の税金。

市・県民税(地方税)は前年の所得で決まるので

28年度分は27年の所得です。

市・県民税の徴収は5月~請求がはじまり

29年度はまだ仕事をしていた28年の所得から算出となるので

引き続き5月以降も請求が来るという流れ。


色々むずかしい税金の仕組み。

勉強になりました[ふらふら]

これまでパートタイマーで楽に働いて

旦那様に頼りきっていた私もダメだったなぁと

つくづく思う今日この頃。


なかなか、今の状態を抜け出せず

明るい話題が書けなくてごめんなさい。

とりあえず、今も頑張ってます[exclamation]

という報告でした。

久々更新となりましたが

またときどき書いていけたらなと思います。

最後まで読んでいただきましてありがとうございました[かわいい]



ランキング参加中です!応援ポチぜひぜひお願い致します!

2017-03-18 | nice!(98) | コメント(18) | 編集

nice! 98

コメント 18

えすぷれそ

就学援助は「失業で収入が激減(家計が急変)した」ということで相談してみるのがいいと思います。頑張ってください。
by えすぷれそ (2017-03-19 01:07) 

ユメクレア

えすぷれそさまへ
コメありがとうございます。
そうですね。申請時には現状をわかりやすく
雇用保険受給者証などもコピー添付しようかと思います。
がんばります(;O;)
by ユメクレア (2017-03-19 01:49) 

ぽちの輔

大変な事になっていたんですね^^;
by ぽちの輔 (2017-03-19 05:41) 

doraemon

前向きに家族の為にがんばっているユメクレアさんは
すごいですね!
私もがんばらなくてはという気持ちになります。


by doraemon (2017-03-19 09:26) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

色々と大変でしょうが、めげずに頑張って下さい。
受けられる支援は、役所などに相談されて受けた方が良いです。
税金は、血も涙も無く持って行かれますからね。



by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-03-19 11:45) 

ma2ma2

税金って一年前の分なのですよね!
なので、定年とかしても税金がどんとやってくるみたいですね!
by ma2ma2 (2017-03-19 11:58) 

ぴーすけ君

そうなんですよね、去年の分が反映されるのよね~。
でも6月か7月くらいに訂正されて 今の状況に合うように
そのあと金額が変わるんじゃなかったかしら・・・?
by ぴーすけ君 (2017-03-19 12:07) 

ニッキー

税金関係は前年度分が来るんですよねぇ(ー ー;)
かみさんも昔「会社を辞めて収入ないのに税金の徴収が(°_°)」と泣いてました。
税金関係は難しい話がたくさんですが、役所や税務署の方に現状を相談すると良い方法が見つかる可能性あると思いますよ。
大変だと思いますが頑張ってくださいね(_ _)
by ニッキー (2017-03-19 23:53) 

いっぷく

大変でしたね。
申請できるものはされた方が良いと思います。
私は確定申告ですが、普段大雑把なくせに、経費の計算だけは細かくやっています。
欠損を出すと税務上免除されるものはありますが、一方で価値の高いカード作成や
ローンなどが通らなくなるので、なかなかさじ加減がむずかしいですね。
by いっぷく (2017-03-20 03:13) 

裕々

大変なことが重なっていたんですね。
子供たちさえ健やかであれば必ず未来が開けると信じて頑張ってください。
でもそれにはご自身の健康が一番の資本ですから、あまり無理をされないように。
by 裕々 (2017-03-20 08:01) 

ユメクレア

ぽちの輔さま
doraemonさま
なんだかなぁ〜!! 横 濱男さま
ma2ma2さま
ぴーすけ君さま
ニッキーさま
いっぷくさま
裕々さま
皆様お久しぶりでございます!
暖かいコメントありがとうございます!!
そうなんです。大変なことになっていたんですw
でも子供たちもみんな元気に明るく生きています(*^。^*)
皆さんが変わらず接してくれるだけで
ホッとします。本当にどうもありがとうございます✿

by ユメクレア (2017-03-20 10:45) 

ともち

なかなか更新がされないと心配していたら、大変なことになっていたのですね(汗)
税金の仕組み、私も全く理解していないので、今後万一主人に何かあった場合、パニックになっちゃうかも。
私も今悩んでいて、落ち込むことがありますが、私の悩みなんて贅沢だなぁ…と思い直しました。
とにかくお身体をお大事にしてくださいね。
by ともち (2017-03-20 19:50) 

ゆきち

事故にあわれたとのこと、体調はいかがですか?
大変な状況が続いておられるようですね。
無職の時にのしかかってくる税金、私も困った事があるのでよくわかります。
状況によって支援が受けられたり対象外だったり本当にややこしいので、役所の窓口に相談なさってくださいね。

by ゆきち (2017-03-20 20:18) 

Rinko

そうだったんですね・・・。
ユメクレアさん、がんばってらっしゃる!!
奇遇ですが、私も2月に追突事故に遭い(100%相手の過失です)、車は廃車になり軽いムチ打ちが残った状態で通院を続けています。(T_T)
交通事故、本当に嫌なものですよね。。。
ユメクレアさんもお大事になさってくださいね。

いろいろ経済的にも今が踏ん張り時ですね。
税金に関しては、独身の頃めちゃめちゃ残業して会社を辞めた事がありその分収入も高額で、辞めた後の税金がびっくりするほど高かったのを覚えています。
前年度の収入で計算されるとその時教えてもらい、ゆっくり休むつもりが、税金支払いのために臨時で仕事をしなくてはならないはめに・・・
税金って酷ですよね・・・(T_T)

by Rinko (2017-03-21 08:54) 

saia

ユメクレアさん、お久しぶりです!
いろいろと大変でしたね、というか、現在進行中で大変のど真ん中にいらっしゃるのですね。
交通事故に巻き込まれたとのこと、ビックリです!
大丈夫でしょうか?(>_<)
リハビリ通院&お仕事、並々ならない大変さだと思いますが、無理をせずどうぞお大事に。。。

by saia (2017-03-21 11:41) 

みかん

お久しぶりです!ご訪問ありがとうございました。
私もブログ復活組(^^ゞ
しかし、大変な状態になってたんですね!
お体の具合はいかがですか?
お大事になさってくださいね。
ご家族のために頑張ってらっしゃるけれど、ご自身のお体も大切になさってくださいね。
by みかん (2017-03-21 14:36) 

追いかけっ子

お給料ももらえて食事も少し援助になるお食事系のお仕事は
お子さんがいる場合には本当に助かりますよね。
そうそう更にはご家族を扶養に入れられるのがかなりお得!
国保は住民税よりもかなり痛いですからね!
お子さんのためにも申請通ると良いですね。
by 追いかけっ子 (2017-03-23 13:31) 

elmolmo

お久しぶりです。

お怪我大丈夫でしたか?
家計を支えられているとの事、すごいなぁと思います。

地方税の仕組み、次の年にやってくるのがミソなんですよね・・・。(;´д`)トホホ

転職した時に支払いに苦労した覚えがあります・・・。
by elmolmo (2018-05-10 16:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © CLEAの日常‐韓ドラ大好き子育てママ All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。