SSブログ

全国統一小学生テスト 受験する?しない?

こんばんはぁ~[満月]

きょうも見て下さってありがとにゃん[猫]

さて、今日は子供の学習についてお話します。

というのはもうすぐ「全国統一小学生テスト」がはじまりますね[exclamation]

正確にいうと6月5日(日)です(^v^)

このテストは全国の小学生を対象に無料で受けられるテストです。

テレビCMなどでも広く知られているので

きっと皆さんもご存じだとおもいます。
 統一テスト.jpg

我が家の息子たちも 便利に学習の一環として

受けております[ー(長音記号2)][るんるん]

だけど、私の地域では無料で受けられるにもかかわらず

申込みをされるひとは少ないです。

ここで私が思うのは

もったいない

たしかに、子供からしたらテストってできればやりたくないだろーさ。

うん、うちの子も喜んでうけてるわけではない[たらーっ(汗)]

まして、我が息子に受験を考えてるわけでもない。

でも、この全国統一小学生テストは受験を考えてる子とか

頭のいい子が受けるというわけではなく

小学生はだれでもwelcomeなのだ[わーい(嬉しい顔)]

先ほど言ったもったいない。はテストを受けることの利点です[exclamation×2]

第1に、《テストの内容》

1年国語.jpg
例えばこれは1年生の国語

1年国語答え.jpg
こたえ(み・と・お・ん)

学校によっては学習内容に差があり

問題が難しい場合もあるでしょう。

我が子も長男は塾にも行ってないので

学校では地域的に学習が遅れていて

まだ習ってないような問題が結構出ると言って嘆いていました。

でも、ここで彼が知ることは自分の学校の中の小さい世界だけではなく

全国という広い範囲で学習がどの程度進んでいるのかなど実感するのです。


第2に、《丁寧な回答》

1年算数.jpg
例えば1年算数 もとの大きさの半分分色が塗られてるのはどれ

1年算数答え.jpg
こたえ(あ・い・か)見えにくいですがマスの数の説明解説あり

4年算数.jpg
例えば4年算数 図3のA面のさいころの数は

4年算数答え.jpg
答え(3) 向かい合う数の合計は7となるため、4から7を引いた数

テストが終わると解答用紙が貰えます

そこには解説が書かれていたりもするので

前に述べたように習ってなかった問題や

わからなかった問題に対して、再度見直し

復習することができるのです。

第3に、《判り易い結果》

比較.jpg

グラフ.jpg
グラフになっていて前回の結果と比較しやすい

正解.jpg

正解率.jpg
正解率がわかる

結果.jpg
順位・偏差値がわかる

全国順位や県内順位、テストの難易度に対しての正解率など

グラフなどを使ってわかりやすく結果が送られてきます

息子は結果をみて全国にはこんなにも勉強ができる子が

たくさんいるんだぁと現実を知る。

自分の学校だけの世界なら勉強できるほうだよ~と

気持ちがよく過ごせるのかもしれないけれど

現実と向き合って、勉強が足りないと感じれば

もっと頑張らなきゃいけないと思うはずです。

(親が注意することが1点、結果が悪かったときそれは子供のせいではなく地域的に習ってない問題が出ていたと理解し子供がそのせいで落ち込むなどがないようフォローしなければいけません。)

第4に、《受験の練習》

学校とは違う場所で、このようなテストを何回も受けて慣れておくことは

いざ、本当に受験するぞ。というときに緊張せず落ち着いて受験することができます。

回答はマークシート方式なので、その方法に慣れておくにもいいと思います。

スタディサプリ/塾平均より年間24万円お得!? 月額980円(税抜)/テキスト代無料



最近息子が6年生になったので

ママ友からよく聞かれるのが中学受験する?です

きっぱり「中学受験はしません」と言うのですが

私立に行くお金がないだけで

受かる自信はあるぞ。と

心の中で多少思っちゃう親バカがいます(笑)


長男はまだ一度も塾に行ったことがなく

こういった無料で受けられるものを学習教材の

一つとしてありがたく活用させていただいており

そしてこれからもそうするでしょう[グッド(上向き矢印)]


あ、テストを受けると何か勧誘があるのでは

と思ってるかたもいるかもしれませんが

私の場合封筒に塾のパンフレットが入っていますが

勧誘などは一切ないので、他の会場も同じだとおもいます[かわいい]

毎年6月と11月ごろに行われていますが

次回6月5日はいまからでも申込み間に合います

申込みはネットで簡単に申込みできますので

気になった方は調べてみてくださいね[わーい(嬉しい顔)]

きょうも最後までご覧くださいましてありがとうございました[揺れるハート]





ランキング参加中です!応援ポチぜひぜひお願い致します!

2016-05-23 | 共通テーマ:育児 | nice!(44) | コメント(8) | 編集

nice! 44

コメント 8

momo

うちの長男も全国統一模試、受験予定です〜^ ^なぜかこういうのに興味がない次男は受けないそう^^;
by momo (2016-05-24 08:22) 

追いかけっ子

全国統一小学生テストってこんなに進化しているんですねぇ
・・・て、そんなの昔は無かった(^^;
でも、こういうものがあると、確かに目が広がる感じはありますよね。
特に都会から離れて暮らしていると、
そういうものの存在は絶対必須という気がします、やはり。
by 追いかけっ子 (2016-05-24 10:25) 

ユメクレア

momoさんへ
おぉ~、こちらも長男は仕方ないとテストうけるんですけど、次男はめっちゃ嫌みたい。(次男には相当難しいみたいで(^_^;))勉強より遊び大好きな次男くんなので。
どこの次男も似た感じですねw
by ユメクレア (2016-05-24 20:56) 

ユメクレア

追いかけっ子さまへ
そうですね。私も子供のころ聞いたことがないので、昔はなかったのかな?最近は少子化で親が子供の将来にかける思いはひとしお。学習面においても時代の流れに沿ってうつり変わっていくのでしょうね。
田舎だからといって乗り遅れていると、子供の将来に影響があるかもしれない。そうおもうと、やはり緩い考えだけではいけないのかなと、親としてはおもいます(#^.^#)
だから出来る限りの情報や価値あるものは見逃さないようにします☆
by ユメクレア (2016-05-24 21:07) 

みかん

きましたねーーこの話題!
私もいずれ書こうと思ってましたよ(^_-)-☆
「受けましょう」記事をユメクレアさんが書いてくださったから、私は事後報告にしようかな(笑)
by みかん (2016-05-24 23:04) 

ユメクレア

みかんさんへ
おぉ~wwww
先取りしちゃいましたか)^o^(
学習面はみかんさんの得意分野ですからね。
受けた結果楽しみにしてますよぉ~♪
by ユメクレア (2016-05-24 23:17) 

aimi

うちの長女も、この話をしたら「受けたい!!」と言ったので、挑戦して見ようかな〜と思っています(*^^*)
by aimi (2016-05-25 08:45) 

ユメクレア

aimiさんへ
ぜひ、受けてみて(^.^)
ひとりが心細かったら、学校のお友達を誘ってもいいかもね!
4教科となると時間も長く子供も疲れて帰ってくるので、終わったあとは美味しいものを食べに行ったりとご褒美をあげて褒めてあげると、「がんばってよかった。やった甲斐があった」という達成感が芽生え継続的な意志も身に着いてくるはず。
やってみよう!というチャレンジって大事ですよね❁
by ユメクレア (2016-05-26 07:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © CLEAの日常‐韓ドラ大好き子育てママ All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。