SSブログ

立哨当番 こどもの交通安全スクールゾーンで見守り

おはようぉーございます[グッド(上向き矢印)]

今日はかなりの雨でした[雨]

朝は立哨当番で

カッパと傘をさして

どばーっと降る雨の中

こどもたちを安全に送り出してきましたよぉ~

立哨ってご存知ないかたのために

ちょっと説明です

立哨 (2).jpg

スクールゾーン委員会により

登校範囲に危険な通学路

そこに、保護者が当番制で立ち

こどもたちが

安全に学校へ行くための

PTA活動のひとつです

地域の方も参加してくれて

年長者の意見は

わたしたち親にとっても

頼もしい、ありがたい存在です

我が子が通う学校は

立哨参加率ほぼ100%に近く

ずいぶん前には

優良PTA 

文部科学大臣賞の表彰も受けたことがあります

こどもたちのために、という意識の中で

大人が忙しい中でも

大事なことだと理解しているからこそ

連携してとれた賞です。


きょうはビチョヌレだったけど

きょうも安全な登校ができてよかったです[黒ハート]


さて、きょうはこれから授業参観もあり

急いでいかなきゃです[るんるん]

それでは、また。ありがとうございましたぁ~

立哨.jpg


ランキング参加中です!応援ポチぜひぜひお願い致します!

2016-06-14 | 共通テーマ:育児 | nice!(80) | コメント(10) | 編集

nice! 80

コメント 10

みかん

ビチョぬれのなか、お疲れさまでした^^
うちの地域にも似たようなのがあります。

今日、参観日ですか?
奇遇ですね!うちは昨日でした^^
upしたので、良かったらみてくださいね☆
by みかん (2016-06-14 10:06) 

ともち

地域の方との連携、子供たちの安全を守るために必要なことですよね[ムード]
大阪の小学校では、地域安全委員が中心となり、定期的にあいさつ運動&巡視活動をしてました。

台北では・・・
小学部の児童たちは、スクールバス、もしくは保護者による送迎が原則です。
by ともち (2016-06-14 10:47) 

りえぽん

雨の中、お当番お疲れ様でした~
by りえぽん (2016-06-14 10:59) 

ユメクレア

みかんさんへ
授業参観の様子。
あとで見てみますね(^.^)
立哨活動はたくさんの学校で実施されていますね。
児童数が少ないこちらでは、一家庭月1~2回程度
でローテンション割り当てされています。

by ユメクレア (2016-06-14 16:33) 

ユメクレア

ともちさんへ
海外は子供を学校までひとりで行かせてはダメだって
よく、テレビ番組で見たりしますね。
ひとりで留守番とかもさせてはいけないとか。
ホームアローンみたいなのだと
親は逮捕されるとか
台北もそんな感じなんですかね(^.^)?

by ユメクレア (2016-06-14 16:38) 

ユメクレア

りえぽんさまへ
ありがとぉございますぅー)^o^(
ほんと、きょうもがんばったわぁ~w
by ユメクレア (2016-06-14 16:39) 

いっぷく

私が子供の頃は「緑のおばさん」がいたのですが
その人たちの高級優遇が問題になったからか
車が多くなって人出が必要なのか
最近はこちらも保護者で交代でそれをつとめています。
by いっぷく (2016-06-15 01:35) 

ぽちの輔

雨の中、お疲れ様でした。
近所の小学校はボランティアのじいちゃんばあちゃんが立ってますね^^

by ぽちの輔 (2016-06-15 06:26) 

ユメクレア

いっぷくさまへ
そうですね。私のこどものころも
緑のおばさんいました!
あれってボランティアでやってくれてたと思ってました
なにかメリットがあったんですね(^_^;)
by ユメクレア (2016-06-15 07:09) 

ユメクレア

ぽちの輔さまへ
近所のおじいちゃん、おばあちゃんも
こどもたちと朝の挨拶するの
楽しんでやっていそうですね!
こどもたちを、みんなで見守ることは
とても優しくて、地域のふれあいから
こどもたちも豊かな心で成長していくとおもいます。
by ユメクレア (2016-06-15 07:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © CLEAの日常‐韓ドラ大好き子育てママ All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。