SSブログ

紅型タンブラー作成 昨年夏 夏休みの宿題

こんにちわぁ[晴れ]

沖縄は梅雨明け間近だということで

今週末の天気予報は晴天[ぴかぴか(新しい)]

いよいよ

暑い夏本番がやってくんですね

今でも暑くて、キツイーのに

先が不安・・


さて、夏間近で思い出されるのは

夏休み

宿題

自由課題

何しよう・・

こどもの宿題といっても

親子の共同作業って感じですよね[たらーっ(汗)]

慌てないように、そろそろ頭に置いておかなければ。

去年は「琉球紅型でタンブラーの作成」

「珊瑚染めでトートバック」をつくりました。

本日は紅型作成風景をご紹介します[かわいい]

紅型 (2).jpg

ビギナーなので柄自体は作られているもの
見本を見ながら 色をいれていきます。

紅型 (4).jpg

自分ですきな色を入れられるので すごく楽しいよぉ~[揺れるハート]

紅型 (3).jpg

自宅でアイロンをあて 手洗いをする

紅型 (6).jpg

タンブラーに合わせて裁断

紅型 (5).jpg

紅型 (7).jpg

完成[ー(長音記号1)]

紅型.jpg

自分でつくったカップでドリンク飲むと嬉しいねぇ~[るんるん]

今でもこどもたち愛用中です

地元の文化にふれ

こどもたちがもっと沖縄を大好きになってくれたらいいなとおもいました[exclamation]

一緒に作成した珊瑚染めについても

次回upしますね。

☆沖縄に遊びにきた際はぜひ皆さんも体験してみてくださいな☆

紅型・珊瑚染めについては⇓こちらからみられますよ
http://www.shuri-ryusen.com/sango.html




ランキング参加中です!応援ポチぜひぜひお願い致します!

2016-06-16 | 共通テーマ:育児 | nice!(88) | コメント(9) | 編集

nice! 88

コメント 9

ニッキー

面白そう^^
自分で作った物は愛着がありますよねぇ(^O^)
地元の文化を夏休みの宿題に生かすってとても素晴らしいです!(^^)!
by ニッキー (2016-06-16 12:47) 

みかん

いいね~^^
私にも作ってほしい・・・。
by みかん (2016-06-16 14:15) 

いっぷく

コメントありがとうございました。
素敵なタンブラーですね。
トートバッグもそうですが、あとあと使えるのがいいですね。

by いっぷく (2016-06-16 19:01) 

ユメクレア

ニッキーさまへ
そうですね。こどもたちには
この他にも 琉球ガラスコップを作ったり
シーサーを作ったり、、、
色々体験済です(^_-)-☆
作ったものをじーじーばーばーに
プレゼントすると喜びます。
だからほとんどプレゼントで無くなっちゃいましたぁ

by ユメクレア (2016-06-16 19:35) 

ユメクレア

みかんさんへ
)^o^(ぷぷぷっ
作る過程が楽しいから
沖縄に来られる機会あれば是非
いちごちゃんと体験してみてくださいな。
オススメですよぉ~♪

by ユメクレア (2016-06-16 19:39) 

ユメクレア

いっぷくさまへ
そうですよね。
実用的なのが一番いいですよね!(^^)!
こどもでも簡単に作れるので
家族で楽しみながらできました☆
by ユメクレア (2016-06-16 19:43) 

裕々

琉球紅型いいですね。色が鮮やかで、柄も美しいですね。
ついでに言うと、琉球ガラス、琉球やちむんなど、どれも大好きです。

by 裕々 (2016-06-16 21:58) 

ユメクレア

shishidogawaさまへ
わぁ~
すごい!息子さんは琉大卒ですかぁ
しかも、お医者様だなんてスゴイです(●^o^●)
もしかしたら、どこかですれ違ったりしてるかもですねw
ユメクレア褒めて頂きありがとうございます!

by ユメクレア (2016-06-16 22:57) 

ユメクレア

裕々さまへ
沖縄独特の色合いですよね。
褒めてくれると嬉しいぃ(*^^)v
琉球やちむん(沖縄陶器)がわかるなんて
ほんとに好きなんですねぇ~✿
by ユメクレア (2016-06-16 23:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © CLEAの日常‐韓ドラ大好き子育てママ All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。