SSブログ

セキセイインコ新しい家族になりました。よろしくピッ

こんにちはぁ~

今日から我が家には新しい家族が増えました[exclamation]

息子の誕生日プレゼントには

ペットが飼いたいと前々からいわれいて

旦那さまは乗り気ではないのですが

小動物ならいいかなと思ってペットショップへ



ハムスターなら千円くらいで飼えるし

息子と何がいいかなと迷いながらみていると

カブトムシ飼いたい!といいだした。

虫が苦手なので、ダメと言いい

ハムスターかわいいね~[目][ハートたち(複数ハート)]

って見てたんだけど

息子は、でもハムスター学校で飼ってるから別のがいい。

えーーーかわいいのになぁ それに育てやすそう・・


じゃあ、鳥さんにする?

息子は「うん!鳥にする!!」

しかしインコはハムスターの倍のお値段[たらーっ(汗)]

すでにノリノリの息子は青いセキセイインコに目をつけました。

じゃあ、まだ若い青いインコにする?と聞くと

あ、やっぱり黄色いインコにすると変更してきた。

青がキレイかなと思ってたので、本当にあれでいいの?

うん、黄色いのがいい[exclamation]

どうやら鳥カゴの中で、違う種類の大きめのインコが

黄色のインコに乗っかたり、つついたり・・

それを見て可哀相だと思ったみたいです。

そうやって、決まった黄色のセキセイインコ

kiki.jpg

つけた名前は「キキ」

kiki (2).jpg

黄色い色から末っ子くんと真ん中くんが名づけました。

まだ生後1ヶ月くらい 性別不明

実ははじめての餌やりにも困ってます

お湯に餌を入れ買った注射器みたいので吸って・・

注射器でなぜか餌が吸えない

kiki (3).jpg

なぜーーー?こんな物?

不良品かなぁ?わからない[ふらふら]

ヤバイ、わからないことだらけだぁ[ー(長音記号1)]

雛じゃなくて大きいの買えばよかったかも。

とにかく、我が家に新たな家族が増えたので

頑張って大切に育てたいとおもいます[るんるん]

簡単で、いいアドバイスあったら教えてくださ~い

それでは本日もご覧くださいましてアリガトです[揺れるハート]



ランキング参加中です!応援ポチぜひぜひお願い致します!

2016-07-10 | 共通テーマ:育児 | nice!(96) | コメント(18) | 編集

nice! 96

コメント 18

ニッキー

可愛い家族が増えましたねぇ(^.^)
シリンジ、餌が吸えないってお湯に入れた餌がふやけて大きくなったとか?
鳥はかなり昔しか一緒に暮らしたことがないのでさっぱりですが、インコは懐いてくれるから楽しみですねぇ\(^o^)/
by ニッキー (2016-07-10 21:56) 

hikaru-eg

風水で、黄色は、金運アップの色とか・・・
西に黄色いものを置こう・・・とか言いますよね(^_-)-☆
「キキ」可愛いですね^^
by hikaru-eg (2016-07-11 04:08) 

ぽちの輔

これって、餌にズボッと刺して中に入った物を食べさせるとか?
にしても、くちばしの形状があれだから
とっても食べさせにくそうな?
私が飼ってた時は、アイスクリームの棒のような物に
柔らかくしたエサを乗せて食べさせてたと思います^^
by ぽちの輔 (2016-07-11 06:28) 

ユメクレア

ニッキーさまへ
吸引力がないので、グサグサと刺して
餌を入れてる感じです。
イメージしてたのと違うからあげにくい^^;
そうそう、インコ今は噛んできても痛くないけど
大きくなって慣れてくれたら噛まないでほしい。

by ユメクレア (2016-07-11 07:39) 

ユメクレア

hikaru-egさまへ
おぉ~キキが金運届けてくれるといいなぁ~✿
毎朝忙しくなりますが、子供たちが生き物を大切に育てるということを学んでくれたらいいな。と思います^^
by ユメクレア (2016-07-11 07:44) 

ユメクレア

ぽちの輔さまへ
ペットショップで勧められたものを買ったのですが
言われているようにズボッと刺してあげてます。
ちょっとあげにくいです(>_<)
お友達から雛用のスプーンももらってきてるので
それであげてみようかな☆
by ユメクレア (2016-07-11 07:48) 

Rinko

大きいインコからつつかれているのを見てかわいそうだからとそれに決めたなんて。優しいーーー!!!

小さい頃、弟たちがめちゃくちゃ動物好きだったのですが住宅事情により鳥をたくさーーーーん飼ってました^^;
ヒナへの餌やり、たしか餌をお湯に混ぜてすり鉢で少しすり潰していたような記憶ですが・・・(私の記憶はあやふやなのであまりアドバイスにならないかも><)
写真のようなスポイトでそれを吸い上げて、あげてたような気がします。もしそれでも吸い上げてくれないならペットショップで返品か交換してもらう方がいいかも!
キキちゃんの成長も楽しみになりましたね~❤
by Rinko (2016-07-11 11:32) 

ma2ma2

我が家でもインコ前に飼っていました!
赤ん坊の頃から育てて13歳まで生きた長生きインコでした。
子供の頃は餌をお湯でふやかせてそのスポイト見たいのであげたりもしますが、スプーンでも大丈夫ですね。
そのうち殻つきの餌になれれば普通の食事でも大丈夫です(^^)
by ma2ma2 (2016-07-11 12:37) 

newton

小生が子どもの頃、我が家にも、赤い目をした黄色いセキセイインコがいました。同じですね。餌は、お湯でふやかした餌をお皿の上に乗せてあげていました。指でつまんで、口に持って行っても良いと思います。可愛がってあげて下さい。
by newton (2016-07-11 15:35) 

原みつる

黄色のセキセイインコを飼うことになったんですか~
アタシσ( ̄  ̄〃)も飼いたかったけど・・・ハムスターになりました。それはそれで可愛いんですけどね。
by 原みつる (2016-07-11 19:15) 

裕々

かわいくてとてもきれいな鳥ですね。
お子さんたち、これからも心優しい人に育つしょう。
by 裕々 (2016-07-11 21:35) 

ユメクレア

Rinkoさまへ
そうなんです。あの黄色いのいじめられてるって
息子が言って。
でも、やっぱり青いのもほしかったらしく
クリスマスプレゼントのときまだいたら
サンタさんにお願いするってw

by ユメクレア (2016-07-12 07:59) 

ユメクレア

ma2ma2さまへ
13歳とは鳥からするとかなりの長生きですね!
大切に育てられたんですね。
キキは雛といっても生後1ヶ月くらいなので
今は自分で餌食べ練習中。
もうすぐ餌やりも手が離れるとおもいます^^
今はお湯で餌をふやかして、あげてますが
なかなか口を開けてくれないのがむずかしいです;
by ユメクレア (2016-07-12 08:05) 

ユメクレア

原みつるさまへ
ハムスターもかわいいよね。
でも動物飼うと、家をあけてるとき
暑くないかな?とか心配事が増えて
ちょっと私の中で後悔が・・(^_^;)
by ユメクレア (2016-07-12 08:07) 

ユメクレア

裕々さまへ
ありがとうございます!
命の大切さや優しさなど
きちんと学んでくれたら
飼った甲斐がありますね。
大切に育てれば、子供が大人になるまで
ちゃんと育ってくれるはず(^.^)
by ユメクレア (2016-07-12 08:11) 

Kiki

お湯でふやかしたヒナのエサを人肌に冷まして
湯をヒタヒタにしてスポイトのような物で
上から突いて棒の中に入れます
不良品ではありません!
エサの上から真ん中な棒を引いても吸いませんから
上から突いてください! 棒の中に少し入ったら
キキちゃんのお口の中に少しエサ先をいれ
親指を押して喉の奥に入れてあげます。
頻繁に欲しがりますか? 自分で食べられるように
なるまで 切らさずあげてくださいね。
あと 買ったお店で しっかりエサのあげ方を
教えて貰ってからお家に連れて来てください!
小鳥がひとりで食べられるようになるまて
命を繋ぐヒナのエサです。
キツイ事言って ごめんなさい・・
小さな小鳥も大切命があります。
しっかりと 育ててあげてくださいね
お願いします(^^)
by Kiki (2016-07-12 09:30) 

ユメクレア

Kikiさまへ
アドバイスありがとです!
不良品ではないんですね(^_^;)
お店で「初めて飼います。餌のやり方教えてください」って
言って教えてもらったとき、買ったのと同じ道具で
簡単にあげて見せてたので、スポイトみたいに吸い込むものだと思ってました。お湯の温度などちゃんと教わったのですが
実践はさせてくれなかったので、自宅ではじめてやったときの道具のイメージが違っていました。他にも喉元触ってふくれていたらまだ食事が残ってて、すっきりしてたらお腹が空いてる状態だとか・・
室内の気温や体を濡らしたりしたらダメとか、、
気になることはお店で聞いてきましたが
聞いて理解するのと、やってみるのとでは違いがあり
改めてその難しさがわかります。
雛と言っても1ヶ月くらいなので、
インコ仲間のお友達からもらった
雛用スプーンでも食べてくれます✿
今はそれを使ってます。
もちろん、小さくても大事な家族の一員ですから
息子も頑張って毎日朝夕2回鳥かご掃除してますよ^^!
kikiさんと同じ名前のキキですが
また時々様子をUPしますね~見に来てくださいな。



by ユメクレア (2016-07-13 00:49) 

ユメクレア

newtonさまへ
お返事飛ばしちゃってごめんなさい。
同じ黄色の赤い目インコだったんですね(●^o^●)
皆さんのアドバイスを受けながら
家族みんなで可愛がってます。
今は見てないところでは自分で餌
食べたりもしてるので順調です♪
そして元気に飛ぶ練習しているキキですw
by ユメクレア (2016-07-13 16:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © CLEAの日常‐韓ドラ大好き子育てママ All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。