SSブログ

家庭訪問で出すお菓子やおもてなし

こんばんはぁ~[かわいい]
うれしぃーうれしぃ~きんよーびぃ~[るんるん]

ながい一週間おつかれさまでしたぁ
(まだ一日のこってますがぁ、明日もお仕事の方スミマセン[ダッシュ(走り出すさま)]

きょうは家庭訪問でした[グッド(上向き矢印)]

地域によって、そのやり方は様々でしょうね

こちらでは、玄関訪問というかたちで、先生は家の中まではあがりません。

理由は先生と保護者の負担軽減。時間の割り当ては一人当たり20分程度(移動時間含む)のスケジュール

だから一軒あたり10分くらいしか持ち時間がありません。

そのため中まで入ってゆっくりする時間はないのです。

毎回のことながら、後半になればなるほど、時間はオーバーし先生が遅れてくるのは当たり前。

そりゃ、仕方ない保護者は先生ともっと話したいのだ[わーい(嬉しい顔)]

先生もそんな保護者の会話を無下に打ち切ることなんかできないもんね。

そして、はじめていく家を徒歩でがんばって探すのだ。

先生ってなんてたいへん[exclamation]

実は去年の家庭訪問はたまたま旦那さまが家にいて一緒に話しを聞くことに。

私の家玄関は最強に狭い[どんっ(衝撃)]

とてもじゃないけどそんなところで、旦那さま、私、こども、先生って、、、むりじゃぁ~てなことになって

遠慮する先生をムリヤリ家に上がってもらい、家庭訪問しました。

やっぱゆっくり座って気持ちよくお話しできたのはよかったです。

だから今年も旦那さまがいるわけではないけど、家の中にあがってもらおうかなとも考えました。

先生の都合や気持ちも考えました。

もし、私が先生なら?

やっぱり家の中まであがっちゃうと なかなか帰りづらくなっちゃうし

たっぷり気もつかうよなぁ 

小学校先生をやってる親戚にも聞いてみました。

(ここまで深く考えるのって私だけ?)

親戚から聞くと やっぱり時間の関係があるから玄関がベストらしい

(こちらの地域に限ってかもしれないけれど)

家庭訪問は児童の自宅場所把握するためのものなので

児童数が多い学校では家の前にも行かず ポストに「自宅確認しました」と

お手紙を入れるだけのところもあるらしい[ふらふら]もはや家庭訪問じゃないね。

(最近はプライバシーも厳しくなってるし、お互いの安全ってのもあるのかな?)

先生とは授業参観や学級懇談会でも話せる機会があるのと、

保護者が話したいことがあればいつでも学校で対応します。という姿勢もあるかららしいです。

というわけで、今年は玄関訪問で済ませちゃいました。

だからといって立ち話はしてませんよ~

狭っ苦しい玄関は開けっ放し解放して、キャンプ用の小さなイスをセット

玄関に収納用イスがあるのでそれはテーブルとして使って

冷たいお茶とクッキーなどのお菓子を出して、おもてなし[喫茶店]

kukki-.jpg


予想通り先生お菓子には手をつけません。

だから帰りに持ち帰れるようにお土産(クッキーのプチギフト)を準備

「あとでゆっくり食べてくださいね」とこどもから手渡ししましたぁ

先生が来られるまでの長く感じた時間でしたが

あっという間に終って、ホッとしました[わーい(嬉しい顔)]

上の子も 下の子もとってもいい先生にあたりました。よかったです[かわいい]

家庭訪問は親の一大イベントのひとつですよね[ー(長音記号2)]

[ぴかぴか(新しい)]家の片づけ掃除[ぴかぴか(新しい)]
(これが一番大変。お花を飾ったり、できるだけキレイに見せようとニオイまで気になったりして。
  実は私も玄関マットに高級香水シュッッシュッ   玄関マットにだよー(笑))

[ぴかぴか(新しい)]おもてなしのメニュー[ぴかぴか(新しい)]
(お茶にしようか、コーヒーか紅茶か、冷たいのか温かいのか・・・。お菓子も和洋どちらがお好み?
  だいたい先生の年齢みて和か洋を決めるよね。年配の方は和(笑))


この一大イベントがこれからの方、どうぞ楽しんで迎えてくださいね。

お子様と先生にお出しするお菓子、何にするか一緒に考えても楽しいはずです[揺れるハート]


それでは、きょうも最後までお読みくださいましてありがとうございます[手(パー)][わーい(嬉しい顔)]
高級感漂うアートなスイーツ【LOUANGE TOKYO】

ランキング参加中です!応援ポチぜひぜひお願い致します!

2016-04-22 | 共通テーマ:育児 | nice!(13) | コメント(0) | 編集

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © CLEAの日常‐韓ドラ大好き子育てママ All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。