SSブログ

ブログを書きはじめ2か月がたちました。まだまだ初心者ですが宜しくお願いします!

おはようございます。

クレアのブログを開始して

きょうでちょうど2か月が経過、3か月目突入[ー(長音記号1)][ぴかぴか(新しい)]

こちらを覗いてくれた皆様には

感謝の気持ちでいっぱいです[ー(長音記号2)][揺れるハート]
 
これまで、私クレアの自己紹介をきちんとしてこなかったので

改めまして、こちらでプロフュールをお知らせします[わーい(嬉しい顔)]

名前: ユメクレア(クレアと呼んでくださいな[るんるん]

家族構成: 旦那さま1人と息子たち3人
 
長男12才(小6)✿次男くん満8才(小3)✿末っ子くん満4才(保育園年中)


居住地:沖縄本島(名古屋生まれの沖縄育ち)

血液型:AB 
(自分で言うのもなんですが、AB型って変わってるかもw)

趣味:映画・ドラマ鑑賞 美術 100匀を使っての物作り

勉強中:手話

これから学びたいこと:韓国語(アニョハセヨー)

職業:接客事務

今後の目標:1000万の貯金

すきなペット:にゃんこ
(犬好きの皆様すみません^^; 幼いころ犬に襲われたトラウマがあって・・)
(犬は見るのはカワイイ♡仔犬かパピヨン限定で触れます)


さてさて

うちなーんちゅのクレアですので

ときどき この素敵な南国おきなわの話題にもふれながら

ときどき ウチナーグチも交えながら楽しく綴っていきますね[exclamation]

早速ですがクレアがオススメする

おきなわの民芸品や最適お土産を少しご紹介です[ー(長音記号1)]


県民も大好きな紅型やミンサー織りをモチーフにした商品

コースター.jpg コースター (2).jpg
コースター

ハンカチ.jpg
ハンカチ

お箸.jpg
オハシ

シーサーの絵
シーサーの絵.jpg
作:平良 ヒトシ
南の島絵.jpg

シーサーはほとんどがオスとメスの対になって売られています。

口が開いてるのがオス・閉じてるのがメス

家の守り神とされ玄関付近に置き

(置き方:オスは右 メスは左)

悪いものから守ってくれるとされています。

だから昔から迷信ですが

もし片方が壊れたり破損するようなことがあれば

悪いものを追い払ってくれたとし両方とも

「お役目有難うございました」と供養するか

土に返します

そして新しい対のシーサー置きます。

ルールはなく、シーサーには諸説ありますので

そこまで気にすることではありませんが

2体は夫婦ということで

一緒に祀るのは何となく気持ちの問題が大きいですね~

本当はもっと語りたい

おきな~わ な話し、また次回お話させてくださいね[るんるん]

それでは本日もご覧くださいまして誠にありがとうございました[ハートたち(複数ハート)]

これからもどうぞ宜しくお願いします[ー(長音記号1)]



ランキング参加中です!応援ポチぜひぜひお願い致します!

2016-06-04 | 共通テーマ:育児 | nice!(56) | コメント(16) | 編集

nice! 56

コメント 16

ひでぷに

ご訪問&nice!ありがとうございました<(_ _)>
by ひでぷに (2016-06-04 09:41) 

ユメクレア

ひでぷにさまへ
いえいえ、どういたまして。こちらこそありがとです(^_-)-☆
by ユメクレア (2016-06-04 10:16) 

のらん

沖縄にお住まいなんですね、すてき♪
お土産で買ってきたシーサー、うちにも2対ほどいらっしゃいます♡

by のらん (2016-06-04 11:25) 

ぴーすけ君

沖縄には行ったことがないですが
本土とは違った個性のある とても興味深い地だわ。
by ぴーすけ君 (2016-06-04 12:15) 

ふわふわ

沖縄って遠いイメージでクレアさんのブログ読んでました。が、名古屋生まれでしたか!私は愛知県民です(*^_^*)
一度でいいから沖縄に行きたいです!!おきな~わな話楽しみです☆
by ふわふわ (2016-06-04 18:22) 

ニッキー

沖縄、前にダイビングで何度もお世話になりました^^
食べ物も美味しいし、海は綺麗だし、住んでみたいです(^.^)/~~~
あっ、コースター持ってますよぉ(^^♪
沖縄の色んなお話もお待ちしてます\(^o^)/
by ニッキー (2016-06-04 19:07) 

ユメクレア

のらんさまへ
コメント有難うございます!
そうなんです。ウチナーンチュです(●^o^●)沖縄来たことあるんですね!大きなレジャー施設もなく、自然だけが売りみたいな感じですが楽しめたでしょうか!?シーサー2体是非守り神としてお家に飾ってあげてくださいなぁ~✿

by ユメクレア (2016-06-04 22:14) 

ユメクレア

ぴーすけ君さまへ
そうですね。地域の特性が強い県です。最近は県外からの移住者も増えているので、うちなーんちゅ・外国人・移住者と、まさにチャンプルーな感じになってますよ(*^。^*)~✿
by ユメクレア (2016-06-04 22:19) 

ユメクレア

ふわふわさんへ
愛知県、一緒ですね☆^^☆愛知県名古屋市には小学校5年生までしか住んでいないので、また機会があれば遊びにいきたいなと思ってます!大好きな名古屋の小倉トースト、私と長男以外食べなくて、美味しいのに旦那さまからは「えぇー・・(-"-)」というような否定的な眼で見られます(笑)
by ユメクレア (2016-06-04 22:25) 

アニ

これからもよろしくお願いします^_^
by アニ (2016-06-04 22:33) 

ユメクレア

ニッキーさまへ
ダイビング!私もライセンス持ってます!(^^)!
大学の必須科目でPADI資格を取得しました。
が、、、全然潜ってません。ライセンスカードもなくしちゃったw
もう潜れる自信はないですーせっかく取ったのにもったいないですよねぇ
コースター持ってるんですね!なんか嬉しいですねぇ~
また遊びに来てくださ~い(^v^)
by ユメクレア (2016-06-04 22:35) 

ユメクレア

アニさまへ
コメありがとぉ
こちらこそ、いつも訪問niceサンクスです‐☆
これからもどうぞ宜しくおねがいします!(^^)!
by ユメクレア (2016-06-04 22:37) 

ともち

名古屋生まれなのですね♪
私は愛知県瀬戸市出身ですぅ♬
by ともち (2016-06-04 23:53) 

ユメクレア

ともちさまへ
おぉ~(●^o^●)同じ愛知県ですね!
といっても住んでいたのは小さいころまでなので、地理的なことなどわかっていません。近い感じですかね?
小さいころの色々な思い出が蘇えりますが、冬はとにかく寒かったなぁ~あんなに寒い冬を毎年過ごしている皆さんはスゴイと思います☆
by ユメクレア (2016-06-05 08:22) 

みかん

いつも頑張ってるクレアさんへ♪
遠い沖縄の情報が身近に知れるのはブログのいいところですね!
これからもよろしくね~^^
お互いに頑張りましょっ☆
by みかん (2016-06-05 13:25) 

ユメクレア

みかんさんへ
そうですね(#^.^#)色々な土地の年齢様々な方々と交流が持てるのはとても嬉しいことです。みんなのブログから「へーそうなんだぁ~」と知識を得ています♪
みかんさんの教育関連のブログもスゴイなぁと拝見させていただいてますよ~これからもどうぞ宜しくお願いします☆
by ユメクレア (2016-06-06 17:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © CLEAの日常‐韓ドラ大好き子育てママ All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。