SSブログ

小学校プール監視と安全指導 保護者の見守り

おはよぉ~[黒ハート]

皆様お元気ですかぁ

早速ですが、昨日のお話しです[ー(長音記号2)]

昨日朝は曇ってたけど

すぐに太陽ぴーかん[晴れ][ぴかぴか(新しい)]

汗ばむ陽気でした[exclamation]

そして仕事がお休みだったので

学校プールの保護者監視・安全指導のお役目のため

午後から学校へGo[exclamation]でした。


この活動は任意で、PTA活動の一貫です

もしかすると限られた地域だけの活動になるのかもしれませんね


児童が事故なく安全に水泳授業を行うことを目的とし

保護者・学校が連携して安全監視を行うものです[exclamation]

夏になると毎年のように水に関わる死亡事故のニュースが耳にはいります

それだけ、水に関わることは危険をともなうことでもあり

細心の注意と心構えが必要です

もちろん、学校内のことなので

学校が細心の注意を払うべきは当たり前なのですが

こどもたちのに関わること

保護者も連携し

先生だけでは見逃してしまうことも

大人の目が増えるだけで危険を多く除去することができます[目]

今日は約35名の児童に対し 指導先生が1名、保護者私含め5名

先生は指導のためプール内へ

保護者は四方へ分散しプールサイドで異常がないか監視
(中には入りません[わーい(嬉しい顔)]

天気が悪いと思ってたけど

空.jpg

ぴーかんで1時間40分 暑さで

なかなか、大変[あせあせ(飛び散る汗)]

でも、真剣にやらなきゃと

目を凝らす 大丈夫かな?・・・

こどもたち、すっごい楽しそう[るんるん]

こちらでは安全に水泳授業が行えるように

もう一つの取組があって、それは

バディ制

よくスクーババイビングで使ってる方法です。(知ってますか?)

生徒は二人一組となってお互いの安全管理をしています

必ず、バディと一緒にいることがルール化されているのです

それが子供たちをみてると微笑ましいのです[ハートたち(複数ハート)]

自分のバディを皆大事にしていて

泳げる子 苦手な子 それぞれだけど

バディが上手く泳げなかったら

「○○がんばれ!あと少し!」と声を出して応援し

一緒になってバタ足や息継ぎ練習をしています[グッド(上向き矢印)]

楽しそうに励まし合いながら水泳練習しているこどもたち

見てるだけで、嬉しいですね[るんるん]

安全が守られ、子供たちが安心して授業に取り組めるよう

これからも見守り、出来る限りの協力をしていこうとおもいます[かわいい]

プール.jpg

《補足です》
少人数の学校で先生は少ないのですが
午前中は外注のプール安全監視員がついています
だけど、監視員配置されてる時間でも
配置されていない時間でも
保護者監視は同様に行っています。
大人が関心を持ち、見守ることが子供たちの
より安全な生活につながるからです[わーい(嬉しい顔)]
また、30人以上の児童生徒の命の責任を預かり
指導して下さる先生は一番大変だなぁ~と感じさせられます。
無事水泳授業が終われてよかったです[ぴかぴか(新しい)]

それでは、きょうもご覧いただきましたこと感謝申しあげます[ハートたち(複数ハート)]


ランキング参加中です!応援ポチぜひぜひお願い致します!

2016-06-08 | 共通テーマ:育児 | nice!(78) | コメント(18) | 編集

nice! 78

コメント 18

johncomeback

バディ制ですか、存じませんでしたが、
良い方法だと思います(^^)
by johncomeback (2016-06-08 10:56) 

ふわふわ

私自身、授業で溺れた事がありますが、誰も助けてくれないどころか、友達爆笑という経験があるので、プールサイドで見守るなんて初めて知り、いいな、と思います。
PTA活動お疲れ様でした(*^_^*)
by ふわふわ (2016-06-08 12:46) 

ともち

お疲れ様でしたm(_ _)m

大阪で通っていた小学校、息子が2年生の時(つまり昨年から)、夏休み期間中のプール開放時(7月下旬の10日ほど)、保護者がお手伝いをすることになりました。
基本的には、プールに入りにきた児童の整列→受付→着替え後の忘れ物チェック→更衣室の清掃が主な仕事でしたが。
私はPTA役員として、数回参加。
プールサイドには入りませんでしたが、空き時間に息子の様子などが見られて楽しかったですぅ♬
by ともち (2016-06-08 13:42) 

ma

こんにちは
いよいよプールの時期がやってくるんですね。
日焼けに気を付けて、頑張ってくださいね。!(^^)!
by ma (2016-06-08 13:43) 

ニッキー

バディ制度、お子様達自身も気をつけるようになるからとっても良いですねぇ^^
暑い時期の監視はとても大変だと思いますが、「皆で!」って取り組みは素晴らしいので頑張ってくださいね<(_ _)>
by ニッキー (2016-06-08 13:49) 

みかん

素晴らしい取り組みですね^^
しかし、もうプール授業なんて、さすが沖縄ですね。
こちらはまだです。もうそろそろかなぁ?
プールの準備だけは せかされバッチリ☆

by みかん (2016-06-08 14:30) 

ユメクレア

johncomebackさまへ
そうですよね。水泳の授業がいかに危険なことなのか、子供たちにもちゃんと理解しておくということを、当たり前だけど厳しく先生が教えています。だからたとえ保護者監視がいなかったとしても
児童がペアを組んでお互いの身を守る。異常があればバディが直ぐに知らせる。といった意識づけをしています。
by ユメクレア (2016-06-08 16:03) 

ユメクレア

ふわふわさんへ
(爆)www
お友達もおふざけだったんでしょうね(^.^)
でも、こちらではおふざけしていたら、厳しく叱られますよ。
しかし、なぜ溺れたんですかw?
by ユメクレア (2016-06-08 16:07) 

ユメクレア

ともちさまへ
私もそうですが、仕事でなかなか学校活動に関われない保護者もいますし、時間もとられ面倒なことも多いので、各家庭の状況で無理なく協力できる範囲で関わっていけばいいことだとおもっています。ただ、普段見られないこどもの様子がわかるというささやかな幸せもありますよね。
by ユメクレア (2016-06-08 16:17) 

ユメクレア

maさまへ
ありがとうございます!
日焼け対策(長袖・長ズボン・サングラス・帽子)しっかりしていきますよ~!(^^)!
by ユメクレア (2016-06-08 16:19) 

ユメクレア

ニッキーさまへ
低学年のころから、プール授業に対する危険をしっかり教え
少しでも先生の言うことを聞けなかったり、ふざけたりすることがあれば、すぐプールから出し、その日一日プールに入れなくなります。児童はそういった意識の中で取り組んでいるので皆真面目にバディと水泳練習に励んでいます(#^.^#)
保護者も出来る方の協力の中で子供たちの安全に取り組んでいます!
by ユメクレア (2016-06-08 16:31) 

ユメクレア

みかんさんへ
そうなんです。沖縄暑いですよぉー
プールに足を入れた児童から
「水あつい!」と声が出るくらい
太陽の熱で温水になってました(^_^;)
準備バッチリなんですね。
こどもはプール大好きだから
少し体調が悪くても言わない場合がありますよね
でもそれは非常に危険なことで
親が毎日子供の様子をみて
プールなどリスクのある日は
十分なチェックが必要となります✿
楽しい水泳授業迎えてくださいね!

by ユメクレア (2016-06-08 16:40) 

viviane

息子の学校は外注の監視員だけでしたが、先生方が4~5人付いてました
25M泳げないと小学校の卒業証書いただけないんですよ
皆一生懸命頑張ってました^^
by viviane (2016-06-08 19:34) 

ユメクレア

vivianeさまへ
そうですね。理想としては先生方が何人かみてくれたら・・
と思うのですが、各学年ひとクラスしかないような少人数の
学校だと、先生の数も少ないので、どうしても地域の皆さんや
保護者の力をお借りすることになります。
息子さん、いい環境で水泳できてよかったですね(^.^)✿
25M泳げないと卒業できないんですか!?これまた子供たち必死に頑張りますねw

by ユメクレア (2016-06-08 20:56) 

saia

こんばんわ。 初めまして。 先ほどはお立ち寄りいただきありがとうございました!
ユメクレアさんは沖縄にお住まいでいらっしゃるのですね!
沖縄は独身の時友達と行ったことがあります♪
沖縄の食べ物や音楽大好きです(≧▽≦)
いつかまた行ってみたいと思っています♡

by saia (2016-06-09 00:26) 

ユメクレア

saiaさまへ
コメントありがとうございます!
そうです。沖縄在住です(●^o^●)
大きなレジャー施設はありませんが
またぜひ沖縄に遊びに来てください✿
by ユメクレア (2016-06-09 17:15) 

式守錦太夫

はじめまして。
弊ブログへのご訪問ありがとうございました。
学校に親御さんが入っていっしょに教育活動をすることは、
とても有意義なことだと思います。
地域の人も巻き込んで、みんなで学校教育を盛り上げてほしいですね。

by 式守錦太夫 (2016-06-10 00:17) 

ユメクレア

式守錦太夫さまへ
こちらこそ、コメントありがとうございます!
こどもは未来の宝です。
学校・地域・家族の力で
素晴らしい未来人へ成長していくことでしょう。
人は生きている動物の中でも
支え合えるという温かい心を持ってますからね(^v^)
by ユメクレア (2016-06-10 01:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © CLEAの日常‐韓ドラ大好き子育てママ All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。