SSブログ

保育参観日 愛情いっぱいの先生方へ感謝と保育園問題解消を願う

こんにちはぁ~[グッド(上向き矢印)]

今回記事書き途中でちょっとしたエラーになってしまい・・

(私の操作ミスですが[たらーっ(汗)]

記事は削除されたと思った私・・

やる気をなくし、PCを閉じました。

ところが、記事は活かされたまま

公開されていたようで[あせあせ(飛び散る汗)]

中途半端な記事を読まれた方々

大変失礼いたしましたぁ[ー(長音記号1)]

さて、ではタイトル通り

今日は末っ子くんの

保育参観日でしたぁ

保育園の様子を実際にみていくと

先生方の子供たちへの接し方

愛情いっぱいに

子供たちを預かってくれてるんだなぁと

改めて感謝の気持ちでいっぱいになります[かわいい]


保育園では

4歳児と5歳児で分れていますが

きょうは積み木積み上げなどいっしょにやってみました

そこで先生が保護者に教えたかったこと

4歳児の出来栄えと

5歳児の出来栄えのちがい。

「チームで積み木を積み上げましょう」

と課題をだすと

4歳児は個人で積み木を積み上げはじめ

5歳児はチームで協力しあって積み木を積み上げはじめました

どれもよくできました。

なんですが

やっぱり年齢が上がると

周りとの連携の取り方をおぼえたり

できることが多くなっていくそうです

保育.jpg

保育 (2).jpg

保育 (6).jpg

保育園の教材でペタペタシールを紹介していました

保育 (3).jpg

こどもたちが日頃楽しんで使ってるものです

保育 (4).jpg

同じ仲間を分けたり

年齢ごとに 計算なども入って

遊びながらお勉強ができるそうです

先生がとてもいい教材なので

保育園で取り入れていると言ってました[黒ハート]

最後に子供たちとランチを楽しみました[るんるん]

保育 (5).jpg

子供たちが、自分で配膳をして

残さずキレイに食べました

親の分も用意してくれてたので

一緒に美味しく楽しく食べることができて嬉しかったです[るんるん]

いつも園内は清潔でキレイだし

先生方も大変いい先生方だし

大大満足しています[わーい(嬉しい顔)]

だけど、私のように幸運な場合もあれば

待機児童問題粗悪な環境で保育されてる

というニュースもよく聞く話で、辛い思いをしている

家庭も多いと思うと、素直に喜ぶことはできません。

こどもたち皆が同じような環境で保育できるようになれば

本当に幸せなことだとおもっています。

また、日々がんばって子供たちへ愛情を

注いでくれている先生方の職場環境と

待遇面も改善され、先生方が心豊かに

より良い保育に従事できるよう国の改善が望まれます。

・・・・と、さいごはちょっと しんみりしちゃってゴメンナサイ。

それでは、明日は父の日

すてきな週末をお過ごしくださいね[ハートたち(複数ハート)]

本日もお読みくださいまして感謝いたします[揺れるハート]

親子で学べる!教科書に沿っていてテストで高得点を狙える!【月刊ポピー】。まずは無料おためし見本から!

ランキング参加中です!応援ポチぜひぜひお願い致します!

2016-06-18 | 共通テーマ:育児 | nice!(75) | コメント(10) | 編集

nice! 75

コメント 10

koona

先日はご訪問いただきまして、ありがとうございました!
保育参観、有意義な時間でしたね!
お疲れ様でした!
by koona (2016-06-18 16:06) 

ユメクレア

koonaさまへ
お越しくださいましてありがとうございます。
中途半端な記事で申し訳ありませんでした。
保育参観とても楽しかったです。
こどもたちの生活の大半は園での日常となり
これからも、こどもたちが心豊かに
色々な出来事を勉強してくれたらなぁーと
願うばかりです(^v^)
by ユメクレア (2016-06-18 17:54) 

ニッキー

保育園、素敵な先生方ばかりなんですねぇ(^.^)
お子様たちも遊びながら勉強したり、友達と協力することを覚えたり、楽しく過ごせて成長できるって良いですねぇ\(^o^)/
by ニッキー (2016-06-18 20:44) 

ユメクレア

ニッキーさまへ
そうなんです!
ほんとに信頼できる先生たちに
巡り会えたこと、感謝です(#^.^#)
大変なお仕事の中
いつも笑顔でニコニコ接してくれるし
何より、子供たちが楽しんで園に行ってくれるのが
親としては嬉しいかぎりです✿
by ユメクレア (2016-06-18 21:56) 

原みつる

訪問コメントnice!(*・∀・)ノ.ア☆.リ。ガ.:ト*・°
アタシσ( ̄  ̄〃)も小2の女のことねんちょうさんの息子がいますが先生って大切ですよね。
アタシσ( ̄  ̄〃)も頑張っていろいろやっていますが 集団行動とかって教えられませんからね。
by 原みつる (2016-06-18 22:48) 

ユメクレア

原みつるさまへ
こちらこそ有難うございます!
女の子・男の子のママですかぁ
いいですねぇー(*^。^*)
私は3人男の子で、いつも
女の子産みなさいと周りに言われて困ってます。
こればかりはねぇ、授かりものなので。
おっとぉ、話しがずれた!
そうそう、集団行動で学ぶべきことは
家庭で教えられないこと多し!
こどもの将来にとても大事な時期です。
だから、信頼できる場で安心して子供を預けたいと
願うのはどの親も同じ。
早く、保育園問題を解消して、すべてのこどもたちが
いい環境のもと保育できる日を願っています!(^^)!

by ユメクレア (2016-06-19 01:47) 

みかん

参観日は楽しいですよね!いい教材を取り入れてる保育園なんですね。^^
普段見えない子供の行動が垣間見れていい機会です♪
by みかん (2016-06-19 09:46) 

ユメクレア

みかんさんへ
そうですね(#^.^#)
普段いない親が一緒で
子供たち照れくさそうでしたが
少しテンション高めで
嬉しそうでした。
こんな機会を与えてくれて
保育園の先生方には感謝です~✿
子供たちの記憶からは保育園の先生の
ことは消えてしまうのかもしれませんが
子供たちの心の根っこには
愛情を受けた喜びが根付いて
立派な大人になっていくんだと思います。

by ユメクレア (2016-06-19 10:03) 

うっちゃん

ご訪問&温かいコメントをありがとうございました!
素敵な先生方や環境の保育園でよかったですね。
お子様の成長が楽しみですね(^^)
by うっちゃん (2016-06-20 18:50) 

ユメクレア

うっちゃんさんへ
こちらこそ、ありがとうございます\(^o^)/
たくさんの方から支えられ
我が子もすくすく成長してくれてることに
日々感謝と喜びを感じております。
by ユメクレア (2016-06-20 22:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © CLEAの日常‐韓ドラ大好き子育てママ All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。