SSブログ

公立中高一貫校受験を決めた!出遅れた受験対策

e点ネット塾 公立中高一貫受検対策



こんばんはぁー[ぴかぴか(新しい)]

今日は長男小学6年生のお話です

中学校受験はするつもりなく

多少ダラダラと過ごしてきた長男

周りでは受験組が長きに渡り塾や学校、自宅などで

一生懸命頑張っています


金銭的余裕もないので

受験はまったく考えていなかったのですが

本当にここ最近で中学受験をする方向でほぼ考えが纏まりました

目指すは

家からはモノレールで約30分くらい離れた場所

公立中高一貫校で受験倍率

11.93! 超難関校

受験 (2).jpg

受験日までもう期間もあまりない中で無謀・・

しかも長男は塾には行ってませんし

行かせることもありません[たらーっ(汗)]

ではなぜ受験することになったのか

それは、長男は学年で一応成績は優秀

だけど、受験しないという意識の中で毎日過ごしていると

やっぱり、受験するぞ!と目標立てて頑張ってる子との

その差が大きいと感じたからです

本人には受験に合格することを目標とするのですが

私自信は合格というより、目標持って頑張るということが大事なのです。

だから、たとえ受験に失敗したとしても

チャレンジしたことは必ず本人の成長に役立つと信じています

そして息子と二人で本屋さんへ

長男色々欲しい本はあったのですが

一番本人が内容が判り易く

いい!と言った本を購入しました

受験.jpg

中高一貫校に関する詳しい内容

①基礎 適性検査で問われる文章力、資料の読み取り方
②例題 例題を解き、考え方、解き方の習得
③実践問題 練習問題を解く
④仕上げテスト 実力を診断
⑤解答・解説 確認する

総合編なので一冊でつかみはとれそうです


さて話しが変わりまして

今日の我が家のキーちゃんです

おバカな真ん中くんも写ってます(笑)

kiki.jpg

それでは、きょうもご覧くださいましてありがとうございました[黒ハート]

受験される皆様とそれを支える親御さん、頑張りましょうね[手(グー)][exclamation]

ランキング参加中です!応援ポチぜひぜひお願い致します!

2016-07-27 | 共通テーマ:育児 | nice!(80) | コメント(10) | 編集

nice! 80

コメント 10

saia

長男くんの受験、応援しています‎(๑•̀ㅂ•́)و✧
がんばってください!‎

by saia (2016-07-28 00:59) 

ユメクレア

saiaさまへ
ありがとぉー(●^o^●)
急な受験組への転向となりましたが
長男くん受験終わる12月まで好きな
ゲームを断って頑張りますねw
by ユメクレア (2016-07-28 07:24) 

猫爺

長男君、自分から受験したいと、目標を持ったのは良い事ですね。
by 猫爺 (2016-07-28 08:19) 

Rinko

長男くんはうちの二女(小6)と同級生なんですね~!
うちの小学校も受験組、多いです。^^;
うちは基本的に大学まで全て公立でお願いしますと言い渡してあるので受験は予定してないのですが、確かに成績優秀な子でも受験の目標を持ってお勉強してるとしてないでは、差が出るかなーと感じています。
長男くん、がんばれーーー!!\(^^)/


by Rinko (2016-07-28 08:21) 

ニッキー

目標を持って努力する!
とっても大切な事ですもんねぇ!(^^)!
長男くん、受験勉強頑張ってくださいね(^O^)
by ニッキー (2016-07-28 14:40) 

ユメクレア

猫爺さまへ
そうですね。自分で目標持って
これから先の人生も頑張って
悔いのない生き方してほしいですね(^v^)
by ユメクレア (2016-07-28 15:54) 

ユメクレア

Rinkoさんへ
そうそう、うちも金銭的な余裕はないので
私立はムリですが、公立の中高一貫校で
受験に挑みます!
何が違うかというと、例えば中学の3年間
高校の3年間と普通は過ごすところ
中高一貫だと中~高の5年の間で全ての過程を終え
残り1年で大学受験に向けて取り組むなど
(学校により異なりますが)大学受験へ有利な
取組方となります。
その分学校の授業はスピードも速いので
それについていける学力を持っていないと
入学できないという感じです。
昔と今とでは色々変わってきていて
私もなんとなくでしか理解できてませんが・・(^^ゞ
by ユメクレア (2016-07-28 16:06) 

ユメクレア

ニッキーさまへ
ありがとぉ~
まだまだ、他の子たちに比べて
受かるぞ!という行動が見えませんが(^_^;)
得意の算数だけやって、
苦手な作文には目を逸らせていますw
この夏休みで頑張ってほしいのですが
私に似て後半ギリギリで焦って後悔する
パターンかもしれません。
by ユメクレア (2016-07-28 16:11) 

t-yahiro

43歳になって勉強の大切さを痛感する毎日です。
毎月ノートを5冊くらいと参考書や問題集を買ってお勉強しています。10代の時に頑張っていればなぁと悔やまれます。
今の努力は後から花が咲いて結実します。頑張ってください。
by t-yahiro (2016-07-29 23:17) 

ユメクレア

t-yahiroさまへ
コメントありがとうございます!
本当に今の子供たちは頑張ってる子が多いです。
親世代が学問の大切さを知っているから
子供たちにもその思いが伝わるのでしょうか?
ただ学問などもお金があると ないとでは
チャンスも違ってくるので子供には塾にも
通わせてあげられなく、すまない気持ちでいっぱいです。
だから努力努力で頑張ってもらいます!(^^)!

by ユメクレア (2016-07-30 00:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © CLEAの日常‐韓ドラ大好き子育てママ All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。