SSブログ

キーちゃんはじめて動物病院へ行く はじめて体験[セキセイインコ]



こんばんはぁー

前回記事の続きとなりますが

日付変わったので、昨日の朝

息子がキキの餌やりとカゴ掃除の際

「お母さん、キキの脚変!」

と言ってきました



何が変?

見た感じはどこも変じゃない

「キーちゃんの片脚、力がない!持ってみて!」

息子が言うようにキキを手のひらに乗せると

たしかに、右脚は左脚のようにグッと掴む力強さがなかった

「キーちゃんどこかでぶつけたかな?」

「昨日の外遊びで着地したときかな?」

「キーちゃん痛そうだから病院連れてって」

キキの飼い主の真ん中くんは懇願した

病院連れてって、、、

わかった、お母さん今から仕事行かなきゃいけないから

少し家で様子みよう。

仕事帰っても悪そうなら病院いこうね。

そう言って息子たちは私が帰ってくるまで

キキとお留守番していました

帰るなり

「お母さんキーちゃんまだ良くならないよ!」

動物病院行ったことなかったので

早速近くの病院を検索

キキも私も初めての動物病院へGo!

病院.jpg

私の心の中でドキドキ・・

いくらかかるかなー
一応、家にある非常貯蓄金から1万円持ってきたけど
足りるかなー[たらーっ(汗)]

そして、診察

先生:あー脚に力が入ってないですね、ビタミン不足ですね
    何食べさせてますか?

クレア:市販のヒナ用のあわみたいな・・

先生:粟玉だけじゃなく、ビタミン補助の粉も一緒に飲ませてください
    お薬出しますので、一日2~3適飲ませてくださいね
    そろそろ、皮つきのものも混ぜて食べさせてね

先生がお薬の飲ませ方教えてくれました

病院 (2).jpg

病院 (4).jpg


クレア&真ん中くん:(先生に)ありがとうございましたぁ~

骨折とかじゃなくてよかったねぇと息子と喜びを分かち合う

それにしても知らなかった。

ビタミン不足で力が入らなくなるんだね

勉強になったぞ[目]

早速、帰ると息子は餌やりです

いつもの粟玉に
病院 (3).jpg

一緒にビタミンなどの補助粉
病院 (5).jpg

お湯で混ぜ混ぜ~

食べさせましたぁー

はやく元気になってね[かわいい]

あ、心配していた診療代は初診代とお薬で安くで済みましたぁ[かわいい]

よかったぁ[黒ハート]

それでは本日もご覧くださいましてありがとです[るんるん]


ランキング参加中です!応援ポチぜひぜひお願い致します!

2016-08-02 | 共通テーマ:育児 | nice!(92) | コメント(12) | 編集

nice! 92

コメント 12

みかん

ちょっと心配だけど、ビタミン不足ってこともあるんですね~。
by みかん (2016-08-02 03:12) 

Rinko

ちょっとした栄養のアンバランスがすぐに体に出るんですねー。
でも原因が分かってよかったですね^^
by Rinko (2016-08-02 08:13) 

ma2ma2

一安心ですね!
我が家にいたインコは皮つきの餌を早い段階で食べていたのでビタミン不足にならなかったです(^^)
by ma2ma2 (2016-08-02 08:31) 

ニッキー

キーちゃん、怪我とかじゃ無くて本当に良かったです^^
真ん中くん、ちゃんと気づいてあげてスゴイぞぉ(^O^)
早く良くなりますように<(_ _)>
by ニッキー (2016-08-02 12:46) 

ユメクレア

みかんさまへ
そうですね。そんなこともあるんだと
はじめて知りました。
それでもよくならなかったら
また診せに来てとは言われましたが
何となくですが一日経って
少しよくなったような気もします(^o^)
by ユメクレア (2016-08-02 16:03) 

ユメクレア

Rinkoさんへ
粟玉の袋にもヒナに必要な栄養が入ってるとは
書かれているんだけど、ちょっと大きくなってきたから
なのかな?もっとたくさんの栄養素が必要だったんだね
これからも元気で、子供たちと同じように
成長してほしいです(#^.^#)
by ユメクレア (2016-08-02 16:14) 

ユメクレア

ma2ma2さまへ
今度のお休みの日に
皮つきの餌を買いに行こうとおもいます
ペットショップが近くにないので
行ったとき、ショップの方に
色々聞いてみようと思います(^v^)
by ユメクレア (2016-08-02 16:18) 

ユメクレア

ニッキーさまへ
そうですね。今回真ん中くんが
いち早く気づいてくれたので
早く行動ができてよかったです!
ケガや骨折などレントゲンを撮る
ことになってたら、かなりのお金が
かかったようなので、今回ケガでなくて
よかったなぁーとおもいましたが
動物を飼う大変さを改めて感じさせられました
小さい命だけど、飼うと決めた以上
責任持って育てなきゃいけないですからね
がんばります(*^_^*)
by ユメクレア (2016-08-02 16:25) 

てんてん

よく気付きましたね^^
えらいなぁ息子さん^^
by てんてん (2016-08-02 22:00) 

hikaru-eg

真ん中くん、早く気づいてくれて良かったですね・・・
ビタミン不足でこんな事になるとは
知らなかったです(>_<)
早く元気になってくれるといいですね(祈)
by hikaru-eg (2016-08-03 11:00) 

ユメクレア

てんてんさまへ
そうですね。
毎日キキの世話をして
一緒に遊んでるので
よく気づいてくれました!
エライです!(^^)!
by ユメクレア (2016-08-03 21:28) 

ユメクレア

hikaru-egさまへ
本当に餌の袋にもヒナに必要な栄養が
入ってるって書かれてるので、ビタミン不足
になるとは思わなかったです。
もうヒナ卒業ってことなのかな(^.^)
餌も変えて、お薬も飲んでますので
きっとすぐ治ってくれるとおもいます
ありがとです❁
by ユメクレア (2016-08-03 21:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © CLEAの日常‐韓ドラ大好き子育てママ All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。