SSブログ

夏休み宿題ラストスパート!読書感想文を書くには



こんばんはぁ[るんるん]

夏休み終了に向けての

カウントダウンがはじまりました[ふらふら]


宿題に追われるのはお子様だけでなく

親御さんも運命共同体で頑張らなきゃですねw

私も仕事と夏休み中のお昼のお弁当作りと

さらにさらに真ん中くんと長男の2人分の宿題チェックに

大変苦労いたしました[ダッシュ(走り出すさま)]

たぶんどこの学校でも出されている

読書感想文の宿題、今回は自由課題ではなく

必須でありました。

宿題に出すくらいだから

学校で書き方など習っているものだと思ってました

しかし、息子ががんばって書き上げた感想文を読んで

まとまりのなさに愕然[がく~(落胆した顔)]

なんだこりゃーーー

息子に聞くと

どうやって書くのかわからない。って・・

えっ?

先生からは何も習ってないの?

本当かどうか、こどもの言うことだからわからないけど

宿題に出すならちゃんと教えてから出してほしい。

そして、私は読書感想文を書くコツを教えたのです

それをやってみると、すんなりとまとまりのある

読書感想文が書き終えることができましたよ[わーい(嬉しい顔)]

[かわいい]感想文を簡単に書くコツ[かわいい]

まずはちゃんと本を読みましょう(基本)

読みながらメモを側に置いててくださいね

感動する言葉、印象的・心に残る言葉などがあったらメモしましょう
(あとで材料となる素材をピックアップすることで書くときラクです)

1ページ目、最後のページには著者が伝えたい言葉などが

書かれていることが多いので大事な言葉を見逃さないでね

さあ、ここから書きはじめますよ

まずは4本柱で作文構成します

あらかじめ抜き出した言葉の素材を引用し上手く取り入れていきましょう

1本目の柱「その本を選んだ理由・キッカケなど」

たくさんある本の中から何か興味が湧く部分があり選んだことでしょう

それを素直に書いてみましょう

2本目の柱「本の内容・どんな本なのか」

その本がどんな本なのか、主な登場人物など説明してみましょう

3本目の柱「自分に置き換えてみる」

もし、自分が本の主人公なら?

どんなことをする?どんな気持ちになる?かなど想像してみよう

4本目の柱「まとめ」

総合的に結果をまとめる

本を読んでの心の変化や本を読んで成長したことなど

ここで著者が伝えたい1ページ、もしくは最後のページなどから

大事な言葉があれば引用するのもいいかもしれません


こうして、4本柱で作文構成を教えると

小学生くらいのお子様は書きやすくなります[黒ハート]

最後は親御さんがチェックして

手直しが必要なら、こうした方がわかりやすいね。と

教えてあげれば、きっと素敵な作文が完成するはず^^


もし、読書感想文でお困りでしたら

ぜひ試してみて下さいね[ー(長音記号2)][ー(長音記号2)]

では本日もお読みくださいましてありがとうございます[ぴかぴか(新しい)]


ランキング参加中です!応援ポチぜひぜひお願い致します!

2016-08-23 | 共通テーマ:育児 | nice!(72) | コメント(14) | 編集

nice! 72

コメント 14

hikaru-eg

ん!一番のりだー^^
こんなアドバイスが出来るなんて凄いです!
勉強になりました。我が娘、孫に、こんな教え方出来てないと思います!
メモって教えてやろうと思います^^

by hikaru-eg (2016-08-23 01:41) 

ユメクレア

hikaru-egさまへ
おっ!一番ですね☆
ありがとうございます(●^o^●)
作文の書き方は学校の先生が
普通は教えてると思いますが
うちの息子のように困っていたら
ぜひ教えてみてくださいな✿

by ユメクレア (2016-08-23 01:48) 

Rinko

うちは読書感想文は必須ではなかったです^^;
・・・が、宿題、残ってます・・・・(--;
明日は1日仕事を休んで小学生二人の宿題仕上げの手伝いと、高校生の試験勉強(数学)を教えます・・・あぁ、自分のために休んでみたい。。。涙
by Rinko (2016-08-23 08:16) 

ユメクレア

Rinkoさんへ
ちゃんと宿題をサポートするために
お仕事お休みとったんですね^^
高校生の数学もみてあげられるなんて
頭イイ~\(◎o◎)/スゴーイ✿
私はすでに長男の算数はみることが出来ませんw
数字がキライだぁーーーwww
2学期制?金曜から学校が始まりますよね。
なら、来週からでもいいんじゃ?とふと思う。
by ユメクレア (2016-08-23 08:56) 

ともち

読書感想文…子どもの頃苦労した覚えがあります^_^;
あとがきを書き写した…なんて、アホな男の子もいたなぁ。
息子は任意だったので、やってません。
でも、この書き方を参考にすれば、なんとかなるような気がしますね♪
息子には、まず、本を読む癖をつけさせなきゃ´д` ;

追伸
今日から息子の学校はスタートしました!
by ともち (2016-08-23 09:31) 

ユメクレア

ともちさまへ
そうですよね。
読書感想文はまず、本を読むという
最初の段階でくじけそうになりますよね(^_^;)
息子は私と違って真面目なので
もう一つの必須課題「読書感想画」も
私が全部読まなくても、絵だから適当に描いたら?と
悪魔のささやきをしましたが、それもちゃんと
読んでいました。最近の子は本をよく読む子が
多いなと思います!
by ユメクレア (2016-08-23 10:13) 

natsu

読書感想文、うちも宿題で出てます。
読書10冊のノルマは達成できてるのですが、読書感想文が途中で止まったまま。
感想文が書きやすいように、書き出しや内容などが順序だててフォーマットになってるのですが、そのフォーマットのマス目に子どもの思いが書ききれなくて、はみ出してしまってて、イヤになったようです(^^;)
モチベーションをあげつつ、最後の追い込みで何とか間に合わせなければ~

私も、宿題チェックのために仕事休みましたw
by natsu (2016-08-23 10:21) 

裕々

素晴らしい!こんなふうにわかりやすく指導できるとは大したものです。
私も普段たくさん本を読んでいながら、感じたことを人に話しても、言いたいことがうまく伝わりません。勉強になります。
by 裕々 (2016-08-23 10:52) 

けせらんぱさらん

読書は好きですが感想文 とても苦手でした ○o。.
この4本柱 知っていれば・・・!
by けせらんぱさらん (2016-08-23 11:30) 

ユメクレア

natsuさまへ
こどもが書きやすいように
学校の先生が工夫してくれてるんですね!
お子様やる気UPで最後の追い込み
間に合うようにガンバです!(^^)!
by ユメクレア (2016-08-23 13:58) 

ユメクレア

裕々さまへ
子供の勉強は普段先生任せで
あまり私自身が教えることはありません
先生が教えたかったやり方と親の教え方に
違いがあると子供が困惑するのではないかと
思うからです。
でも、今回は教えてもらってないと言っていたので
自由なやり方なんだな。と思い教えてみました。
結果スムーズに仕上げることができたので
よかったです(#^.^#)
by ユメクレア (2016-08-23 14:06) 

ユメクレア

けせらんぱさらんさまへ
私と逆ですねw
文章を書くのはすきでしたが
本を読むのが苦痛でした^^;
子供のころはほとんど読んでいない
本の最初と最後だけ読んで
適当に感想文を書いてましたw
by ユメクレア (2016-08-23 14:11) 

ニッキー

とてもわかりやすい素敵な教え方ですねぇ^^
読書感想文の宿題忘れてて・・・解説を読んで適当に書いた覚えがあります(^_^;)
by ニッキー (2016-08-23 22:29) 

ユメクレア

ニッキーさまへ
私もこどもの頃は一番苦手な宿題が
読書感想文だったので、同じような感じでしたよぉ~
不真面目で適当な子供時代を過ごしてきたので
自分の子供にはエラソーなことが言えないクレアでした(^^ゞ
by ユメクレア (2016-08-24 14:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © CLEAの日常‐韓ドラ大好き子育てママ All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。