SSブログ

ちょっとしたこと。子供が教える大人のマナーのあり方



こんばんはぁ~[グッド(上向き矢印)]

ちょっとしたこと。

子供と一緒にいると

そんな場面に出くわすことが

多々あります


きょうの出来事です

夕方スーパーへ買い物

レジ付近には

なぜか使い捨てたカートがある

まぁ、そのままにしていても

お店の店員が片付けるのだけど

一緒にいた末っ子くんは

「まーまーかたづける?」

あ、うん。おねがい

あ、あっちにもあると言って

スーパー店員並みに片付けていました[たらーっ(汗)]

マナー.jpg


きょうだけの話しではないんです

よく行くスーパーでは


レジ付近や

サッカー台(袋詰め専用台)の周りに

平気で使い終わったカートを

置いていく買い物客がいます

カートを整理する店員さんもいますし

お客なんだからこれくらいとも思えることだけど


こどもが片付けられていないからと

その誰が置き捨てたかわからない

カートを片付ける姿をみると

大人よりも5歳の我が子のほうが

マナーをわかっているなぁ~と教えられます



さて、カートをもとの場所に返さないのは

なんでなんでしょう?

ふしぎです

だって、カート置場は

それぞれ出入り口付近

エレベーター、エスカレーター付近にあり

必ず通る場所です

帰りながらひっぱっていけるのに

なぜ置いていく?

ふしぎだぁー


最近は観光客のマナーも取りだたされますが

わたしたち日本人も

こんなちょっとしたことに目をむけて

正していくことは

大事なのかもしれないと思いました


小さなこどもの純真なこころが

そのままであってほしい

日本人が世界に誇れるマナーを

これからも有り続けてほしいなと願います


それでは、本日もご覧くださいまして感謝します[ぴかぴか(新しい)]


ランキング参加中です!応援ポチぜひぜひお願い致します!

2016-09-01 | 共通テーマ:育児 | nice!(81) | コメント(14) | 編集

nice! 81

コメント 14

ともち

うちの息子、レジ付近で売られてることが多い「乾電池」をよく整理してます(笑)
by ともち (2016-09-01 23:54) 

ユメクレア

ともちさんへ
ともちさんの息子くんもですかぁ
こどもって大人が見て見ぬふりしてることを
ちゃんとやってくれるんですよね。
純真無垢な心を大切にしたいですね(#^.^#)
by ユメクレア (2016-09-02 01:10) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

地域性もあるんで初夏ね。
わが家の方は、みんな元の場所に戻していきますけどね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-09-02 08:08) 

Rinko

そうですか~。
近所のスーパーでは、それはあまりないですねー。
でも、たま~に見かけると「ん?なぜここにあるの??」と不思議になります。
そのまま放置するってなんでだろうー?
5歳の子でもちゃんと分かっているのにね~。
by Rinko (2016-09-02 08:31) 

ma2ma2

カートは持ってきたところに戻すのが当たり前だと思うのですが、いるんですよね!
イオンとかだと駐車場に置きっぱなしにするものも見かけますが何故戻せないのだろうと、いつも思います(^^)
by ma2ma2 (2016-09-02 12:20) 

しゅわっち

末っ子くんエライ!(^.^)
さすが親の良い影響ですね(*^.^*)
本当にカートに限らずちゃんとお片付けしてごみのポイ捨てしない
綺麗な世の中になってほしいものです。
by しゅわっち (2016-09-02 13:00) 

ちぃ★

駐車場の一角にもよく放置してありますよねー。

そういうのをちゃんと片付けられるの、息子さん偉いですね。
by ちぃ★ (2016-09-02 15:36) 

ニッキー

末っ子くん、お利口さんですねぇ(^O^)
大人は「ちょっとしたことだから」とか「皆がやってるから」とか自分に言い訳してやらない人がいますよね(*_*)
お子様が片付けてるのを見て恥ずかしいと思って皆が最低限のマナーを守ってくれるようになると嬉しいですね^^
by ニッキー (2016-09-02 15:51) 

ユメクレア

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さまへ
そうで初夏ね(^o^)w
若者がやってる姿は実はみたことなくて
年配の方が多いんですよね
地域性なんでしょうね~
by ユメクレア (2016-09-02 21:24) 

ユメクレア

Rinkoさんへ
そうですかぁ
よく目につくんで
楽しそうに末っ子くん片付けてます(^_^;)
by ユメクレア (2016-09-02 21:27) 

ユメクレア

ma2ma2さまへ
駐車場もよく見ますよね
駐車スペース付近でジャマで
わざわざ一旦停止して
どかせて、駐車したこともあります
もどるの面倒なのわかるんだけど
自分がよければという行動は
子供のお手本にはならないですよね(;_:)
by ユメクレア (2016-09-02 21:37) 

ユメクレア

しゅわっちさまへ
そうです。ちょっとしたことだけど
身の周りで気づくことが
こどもたちにいいことであるように
大人は誇れる行動を!と思います^^

by ユメクレア (2016-09-02 21:50) 

ユメクレア

ちぃ★さまへ
小さいころは純粋に
いいことをいっぱいしたいんですよね(^.^)
それが大人色に染まっていくのかな
とおもうと、大人のマナーも気をつけなきゃですね!
by ユメクレア (2016-09-02 22:04) 

ユメクレア

ニッキーさまへ
私も大人として子供に恥ずかしくない
行動がとれるようにしたいと思います
みんながやってるからと思って
ついついやっちゃいそうなことでも
気づけばなおしていきます(^v^)
by ユメクレア (2016-09-02 22:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © CLEAの日常‐韓ドラ大好き子育てママ All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。